テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-03-18 14:00:04 | 日記
自衛隊の消防車 冷却を再開へ
福島第一原子力発電所3号機を冷却するため、自衛隊は、全国の航空基地から集めた消防車を使って、18日午後、地上からの放水作業を行うことを決め、準備を進めています。

IAEA事務局長“深刻な事故”
福島第一原子力発電所の事故を受けて、IAEA=国際原子力機関の天野事務局長が、18日午前、成田空港に到着し、「深刻な事故だ。総理と話をしたい。国際社会の連携と情報の公開がもっと必要だ」と述べました。

薬不足などで病院で2人死亡
福島県の福島第一原子力発電所から25キロの距離にあり、屋内退避の指示が出ている南相馬市の病院では、点滴薬が底をつくなどして十分な治療を受けられずに、少なくとも2人が死亡し、病院は早急な支援を求めています。福島県の福島第一原発から25キロの距離にある南相馬市の青空会大町病院には、お年寄りの患者を中心に180人が入院しています。屋内待避の指示が出た今月15日以降、病院には医薬品が運ばれてこなくなり、重症の患者に必要な点滴薬などが相次いで底をつきました。この影響で、肝硬変の患者が脱水症状から多臓器不全に陥り、17日に死亡するなど、これまでに少なくとも2人が十分な治療を受けられず、死亡したということです。さらに、食料も明日の朝食の分までしか残っていないということです。

日銀 18日の供給額4兆円に
日銀は、東北関東大震災による金融市場の動揺を抑えるため、午前中、3兆円の資金を短期金融市場に供給したのに続いて、昼すぎにも1兆円を追加して供給し、供給額はあわせて4兆円になりました。

千葉 計画停電中に火事相次ぐ
計画停電が行われているなか、千葉県では、17日、停電中に使ったろうそくや電気のショートが原因とみられる火事が相次ぎました。消防などは計画停電が行われる際には、電気製品のコンセントをあらかじめ抜いておくなど注意するように呼びかけています。

統一地方選 一部延期法が成立
東北関東大震災の影響で、来月の統一地方選挙の実施が困難な地方自治体の選挙を延期するための臨時特例法が、参議院本会議で、みんなの党を除く、与野党の賛成多数で可決され、成立しました。

東京 救援物資の受け付け開始
東京都は、被災地に送る救援物資を18日から都内の2か所で受け付けています。食料と衣服はすでに対応できているため、お年寄りや子ども向けの「生活用品」や「水」などに限って送ってもらうよう呼びかけています。


Powered by RSS2LOG