テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2010-12-04 14:00:02 | 日記
東北・山形・秋田新幹線 運転再開
東北新幹線は、強風の影響で東京と盛岡の間で運転を見合わせていましたが、風速計が規制値を下回ったため、4日午後1時11分に運転を再開しました。これに伴い、東北新幹線と同じ線路を使っているため全線で運転を見合わせていた山形新幹線と秋田新幹線も運転を再開しました。

米韓のFTA 米が合意発表
アメリカ政府は、韓国との間のFTA=自由貿易協定をめぐる交渉で、懸案となってきた自動車分野などで双方が歩み寄り、合意に達したと発表しました。

FTA合意 韓国大統領は歓迎
アメリカと韓国が、FTA=自由貿易協定をめぐる交渉で合意に達したことについて、韓国のイ・ミョンバク大統領は「両国に経済的な利益をもたらすとともに、米韓の同盟関係を一段と跳躍させるきっかけになる」と、歓迎しました。

機密文書 日本の核保有を警戒
「ウィキリークス」が公表したアメリカ外交当局の機密文書によりますと、「北朝鮮が核兵器の開発を推し進めれば、日本の核保有にもつながるのではないか」との警戒感をアジアの周辺諸国が抱いていることが分かりました。

ノーベル化学賞 授賞式へ出発
ことしのノーベル化学賞に選ばれた鈴木章さんと根岸英一さんが、スウェーデンで開かれる授賞式に出席するため、成田空港を出発しました。出発前の記者会見で、2人は式典に臨む抱負について「人生に一度しかないチャンスなので、楽しく思い出深い訪問にしたい」などと述べました。

財政赤字4兆ドル削減案 否決
アメリカのオバマ大統領が巨額の財政赤字を削減するために設置した超党派のメンバーによる「財政赤字削減委員会」は、年金の支給開始となる年齢の引き上げや、国防予算の見直しを行うことで、10年間で4兆ドル近くの財政赤字を削減する案を否決し、今後、さらに検討が続くことになりました。

山陽道で横転事故 3人死亡
4日朝、山口県周南市の山陽自動車道で、ワゴン車が中央分離帯に接触したあと横転し、避けようとした軽トラックも横転しました。この事故で、いずれもワゴン車に乗っていた子どもを含む3人が死亡、1人が意識不明の重体となっています。


Powered by RSS2LOG