テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-04-29 02:00:08 | 日記
法案の原案“復興庁の設置検討”
政府は、東日本大震災の復興基本法案の原案をまとめ、自民党などが各省庁の機能や権限を集約した新たな組織の設置を求めていることに配慮し、法案の付則に、復興対策の企画立案などを行う「復興庁」の設置を検討することを盛り込みました。

海保 各地の津波の映像を公開
海上保安庁は28日、先月11日の震災当日に東北地方各地の海上保安部などで撮影していた津波の映像を公開しました。

被災地の建築制限 特例法成立
東日本大震災で大きな被害を受けた地方自治体が今後のまちづくりを円滑に進めるため、今回に限って新たな住宅などの建築を制限できる期間を、最長で8か月まで延長できるようにする法律が、28日の参議院本会議で全会一致で可決・成立しました。

除去の土 校庭の一角で保管へ
原発事故の影響で放射性物質が付着している可能性があるとして、福島県郡山市は小学校の校庭などから表面の土を取り除き、市のごみ処理場に仮置きする方針でしたが、処理場周辺の住民から反発を受けたため、取り除いた土を当面の間、校庭の一角に保管することになりました。

原発の耐震安全性 再評価要求
先月の巨大地震とその後の相次ぐ余震を受けて、原子力安全委員会は、全国の原子力発電所の耐震安全性について、これまで考慮されていなかった断層や地形の変動なども含めて改めて評価するよう、経済産業省の原子力安全・保安院に求めました。

1号機 注水増で温度低下傾向
東京電力福島第一原子力発電所の1号機では、格納容器を水で満たして冷却を進められるかを調べるため、注水量を試験的に増やしてから丸1日以上がたち、原子炉の温度が下がる傾向が続いています。東京電力は、格納容器の状態を注意深く見ながら、現在の注水量を維持するかどうか判断したいとしています。

プロ野球の結果 28日
プロ野球は4試合が行われ、ヤクルトが巨人に勝って連勝を「9」に伸ばしました。▽ヤクルト4-0巨人▽広島5-1阪神▽中日4-0横浜▽ロッテ1-2オリックス


Powered by RSS2LOG