テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-01-25 02:00:05 | 日記
ロシア 空港で爆発31人死亡
ロシアのモスクワ郊外にあるドモジェドボ国際空港の到着ターミナルで、日本時間の24日夜、大規模な爆発が起きて少なくとも31人が死亡し、捜査当局は、テロ事件の可能性が高いとみて捜査に乗り出しました。

キリン 中国食品大手と合弁
大手ビールメーカーの「キリンホールディングス」は、中国で清涼飲料の市場が急速に伸びていることから香港にある大手食品会社との合弁会社を設立し、中国向けに日本の缶コーヒーなどの販売を拡大していくことになりました。

東レ 独企業と炭素繊維で合弁
繊維最大手の「東レ」は、ドイツの大手自動車メーカー「ダイムラー」と、車の軽量化に向けて軽くて強度が高い炭素繊維を使った部品の製造・販売会社を共同で設立することになりました。

B型肝炎訴訟 和解に向け検討
B型肝炎訴訟を巡って細川厚生労働大臣は、この問題に取り組む与野党の国会議員と協議し、裁判所が示した和解案の受け入れに向け、救済の仕組みや、和解金の財源などを法律で明確にする必要があるとして、通常国会への法案提出を視野に検討を進めることで一致しました。

山口組長訴えた裁判 和解成立
暴力団の資金集めで被害を受けた場合に、上部団体のトップの責任を追及できるよう改正された暴力団対策法に基づいて、被害者が初めて山口組の組長を訴えていた裁判は、組長が賠償金を支払うことで和解が成立しました。

ひきこもりからの就職を学ぶ
厚生労働省の調査で、全国の少なくとも26万世帯が抱えているとされるひきこもりの人の支援として、精神面のケアとともに、どうやって社会と接点を持たせ、就職につなげるかを学ぶ研修会が開かれました。

チェン投手と移籍視野で契約
プロ野球・中日は、チェン投手が今シーズン終了後、大リーグ移籍を希望した場合、それを認めることで合意し、1年契約を結びました。


Powered by RSS2LOG