テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-02-24 02:00:04 | 日記
NZ 27人の安否確認急ぐ
地震で倒壊したビルに入っていた「キングスエデュケーション」に通っていた奈良女子大学の女子学生など女性3人と連絡が取れなくなっていることが、新たに分かりました。これで、連絡が取れていない日本人はあわせて27人となり、専門学校やあっせん会社などでは、現地に教員やスタッフを派遣するなどして、安否の確認を急ぐことにしています。

日本からの緊急援助隊が到着
ニュージーランド南部で発生した地震で、被災者の救出や支援を行うため日本から派遣された、国際緊急援助隊を乗せた政府専用機が、日本時間の24日午前0時すぎにクライストチャーチに到着し、できるだけ早く被災地で活動を始めることにしています。

松木政務官 正式に辞表提出へ
民主党の小沢元代表に近い松木農林水産政務官は、小沢氏への党の処分に反発し、「政権交代の原点を忘れた菅内閣を支えていく自信はない」などとして、政務官を辞任する意向を固めました。松木政務官は、23日夜、記者会見し、菅総理大臣に対し、24日に正式に辞表を提出することを明らかにしました。

熊本 夫婦が刺され妻が死亡
23日夜、熊本市で、72歳の夫と65歳の妻が、自宅などで刃物のようなもので刺されて倒れているのが見つかり、妻が死亡しました。警察は、現場の状況から、何者かが2人を刺したとみて、殺人事件として捜査を始めました。

子どもの権利条約 考える集会
暴力や虐待から子どもを守り、すべての子どもに教育や福祉などを保障する、「子どもの権利条約」に基づく日本の取り組みについて考える集会が、東京で開かれ、子どもの非行の背景にある貧困や虐待などの問題に目を向けるよう求める声が上がりました。

イラン軍の艦船 スエズ運河に
不安定な情勢が続く中東地域で、イラン軍の艦船2隻が、ここ30年余りで初めて、エジプトのスエズ運河を航行して地中海に入り、敵対するイスラエルに艦船が近づくことで、両国の緊張がさらに高まるのではないかという懸念が強まっています。

攝津投手 練習試合で先発登板
プロ野球、ソフトバンクの主力選手が参加するA組の宮崎キャンプは、23日が最終日です。中継ぎから先発への転向が検討されている攝津正投手が、韓国のチームとの練習試合に先発し、2回を無失点と好投しました。


Powered by RSS2LOG