テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-06-17 02:00:06 | 日記
浄化設備 水漏れで試運転中断
東京電力福島第一原子力発電所で、試運転の最終段階を迎えていた高濃度の汚染水の浄化設備で、水漏れが発生し、試験が中断されました。この設備は、たまり続ける汚染水の対策の鍵となるものですが、17日から予定されている本格的な稼働は遅れるおそれが出てきました。

九州南部 土砂災害に警戒を
活発な前線の影響で九州南部では断続的に激しい雨が降り、14日からの雨量が多いところで350ミリを超えました。気象庁は、土砂災害などに警戒するよう呼びかけています。

“屋外プール利用 問題ない”
原子力発電所の事故を受けて、福島県の学校で屋外のプールを使った水泳の授業を行わない動きが広がっていますが、文部科学省は16日、福島県教育委員会などに対し、「プールの水から受ける放射線量は極めて低い」として、屋外プールの利用は問題ないという趣旨の通知を出しました。しかし、県などが求めていた具体的な基準は示されず、この通知を受けて、プールの使用が進むかは不透明な情勢です。

茨城・高萩 東電に検査費請求
茨城県高萩市は、東京電力福島第一原子力発電所の事故で、大気中の放射性物質の検査などにかかった費用として、およそ200万円を東京電力に請求しました。東京電力によりますと、自治体が具体的な金額を示して賠償を求めるのは、初めてだということです。

連動巨大地震に広域的対策を
東海・東南海・南海の3つの巨大地震が連動して発生した場合に備え、太平洋沿岸の9つの県が協力して対策を進めることになり、16日、松本防災担当大臣に対し、なるべく早く広域的な救援活動の計画をまとめることなどを提言しました。

沖縄県知事 漁業者安全確保を
沖縄県の仲井真知事は、松本外務大臣と外務省で会談し、去年、中国漁船による衝突事件が起きた尖閣諸島周辺の海域で、中国や台湾の漁船によって沖縄県の漁業者の安全が脅かされているとして、外交ルートを通じて適切な対応を求めるよう要望しました。

プロ野球の結果 16日
プロ野球の交流戦は2試合が行われ、中日の岩瀬投手が通算287セーブのプロ野球新記録を達成しました。▽中日5-2ソフトバンク▽広島8-6楽天


Powered by RSS2LOG