テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2010-12-30 02:00:03 | 日記
31日にかけ大荒れの天気に
強い寒気と冬型の気圧配置の影響で、30日は西日本から風や雪が強まり、31日の大みそかにかけて全国的に非常に強い風が吹く、大荒れの天気になるおそれがあります。

米東部で大雪 空の便が乱れる
アメリカ東部は、強い風を伴った記録的な大雪に見舞われており、空の便が大幅に乱れて、年末年始を各地で過ごそうとしていた旅行客への影響が広がる一方、スキー客でにぎわうスキー場で、リフトが落下してけが人が出る事故も起きています。

松井秀喜選手帰国 来季へ抱負
大リーグで8年目のシーズンを終えた松井秀喜選手が帰国し、アスレティックスでプレーする来シーズンについて、「期待されていると思うので、100%の力を出し切れるようにしたい」と抱負を述べました。

“査察官受け入れは形式的”
北朝鮮がIAEA=国際原子力機関の査察官のウラン濃縮施設への訪問を受け入れる考えを表明したことについて、日本政府が調べたところ、「招待することを検討する用意がある」と述べていたことが分かりました。政府は「1回限りの形式的な訪問を検討する考えを示したにすぎない」として、中国が呼びかけている北朝鮮との対話には当面、応じない方針です。

朝鮮学校の無償化 なお時間
朝鮮学校の授業料の無償化の問題で、文部科学省は、北朝鮮による砲撃で停止している審査手続きを早期に再開し、無償化に踏み切りたい考えですが、政府内には慎重な意見も根強く、実現までにはなお時間がかかる見通しです。

元最高裁判事 伊藤正己氏死去
言論・表現の自由に関する研究で知られる文化勲章受章者で元最高裁判事の伊藤正己さんが27日、亡くなりました。91才でした。

路上生活の人におせち料理を
新年を前に、路上で生活する、いわゆるホームレスの人たちを支援しようと、29日夜、広島市で、おせち料理の弁当などが配られました。


Powered by RSS2LOG