テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-02-01 02:00:05 | 日記
職業教育の新たな機関 創設を
中教審=中央教育審議会は、若者の雇用情勢が厳しさを増すなか、実践的な職業教育を行う必要があるとして、そのための新たな教育機関を作るよう、高木文部科学大臣に答申しました。

新燃岳 避難所で2日目の夜に
新燃岳の噴火に伴い500世帯余りに避難勧告が出された宮崎県高原町では、いったん自宅に戻り、必要な荷物を持ってきた住民が、夕方以降次々と避難所に戻り、2日目の夜を迎えています。

年金変更 無届けの主婦ら救済
サラリーマンの夫が自営業に転職した場合などに、専業主婦の妻も加入している年金制度の変更を届け出なければならないにもかかわらず、これを知らずに手続きをしなかった人たちに対し、厚生労働省は、2年間分の保険料を納付すれば、加入記録に応じた年金額を支給することになりました。

都農町の養鶏場 対策が不十分
宮崎県内で3例目の鳥インフルエンザの感染が確認された都農町の養鶏場は、ウイルスを持ち込む可能性のある野鳥やねずみなどへの対策が十分ではなかったことが、農林水産省の調査で分かりました。

自衛隊広報施設 再び入場無料
政府の事業仕分けを受けて、自衛隊の広報施設への入館を無料から有料にしたところ、入館者数が前の年の半数以下に減ったことが分かり、防衛省は、2月1日から入館料を無料に戻したうえ、今後の方針を検討することになりました。

“エア遊具”事故多発で注意
空気で膨らませて、子どもが飛び跳ねて遊ぶいわゆる“エア遊具”が風で倒れ、けがをする事故があとを絶たないとして、消費者庁は、強風が吹いているときは、遊具の使用を中止するなど、業界団体が定めた安全基準を守るよう注意を呼びかけています。

映画「007」の作曲家死去
スパイ映画「007」シリーズのテーマ曲など、数々の映画音楽を手がけたことで知られるイギリス出身の作曲家、ジョン・バリー氏が1月30日、ニューヨークで亡くなりました。77歳でした。


Powered by RSS2LOG