テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2010-11-14 02:00:03 | 日記
弁護士の長男“警察に憤り”
秋田市で弁護士の男性が自宅で男に刃物で刺されて殺害された事件で、男性の長男が13日、NHKのインタビューに応じ、「防護服などを身に着けずに突入した警察に疑問と憤りを感じざるをえない。真相が究明された段階で、警察には謝罪をしてもらいたい」と述べました。

軍事政権“軟禁解除は無条件”
ミャンマーの民主化運動のリーダー、アウン・サン・スー・チーさんの自宅軟禁解除について、軍事政権の幹部が「無条件の解除だ」と述べていることがわかりました。ただ、スー・チーさんの政治活動の自由を軍事政権が今後にわたって認めるのか、疑問とする見方も出ています。

日ロ首脳会談で元島民が会見
13日夕方に行われた日ロ首脳会談について、北方領土の元島民などでつくる千島歯舞諸島居住者連盟が13日夜、北海道根室市内で会見を開きました。この中で連盟の河田弘登志根室支部長は、「菅総理大臣はメドべージェフ大統領に対して最低限のことを言ったと思う」と述べ、一定の評価を示しました。

水害からお年寄りを守るには
台風や集中豪雨などで水害が起きた際、介護施設にいるお年寄りをどうやって守るかを考えるフォーラムが東京都内で開かれ、地域の人たちとの連携など、事前の体制づくりが重要だという意見が出されました。

海外長期滞在 情報提供の催し
このところの円高などを背景に海外での長期滞在を希望する日本人に向けて、現地の観光局などがビザの取り方や住宅情報などを提供する催しが東京都内で開かれ、定年退職した夫婦などが訪れました。

競泳 松田丈志選手が金メダル
広州アジア大会2日目、競泳は6種目で決勝が行われ、日本勢はすべてでメダルを獲得しました。中でも北京オリンピック銅メダリストの松田丈志選手は、200メートルバタフライで悲願の金メダルを達成しました。

小学校のホームページ大賞
小学校が作成した優れた内容のインターネットのホームページを選ぶ、「全日本小学校ホームページ大賞」の表彰式が13日に東京で行われ、子どもたちの写真を効果的に活用した埼玉県の小学校が大賞に選ばれました。


Powered by RSS2LOG