テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-05-15 14:00:10 | 日記
浜岡原発 冷却作業中にトラブル
14日、5基すべての運転が停止した、静岡県御前崎市にある浜岡原子力発電所で、5号機の原子炉の温度を下げる作業を進めていたところ、原子炉を冷やすために循環させている水に不純物が混じるトラブルが発生し、中部電力は海水が混入したとみて原因を調べています。このトラブルで、放射性物質が外部に漏れるといった影響はないということです。

高齢者医療負担金 9年後50%超
大企業のサラリーマンらが加入する健康保険組合が、保険料を基に高齢者の医療費に拠出している負担金は、急速な高齢化の進展で増え続け、今から9年後には組合の支出に占める割合が50%を超えることが、厚生労働省の試算で分かりました。

計画的避難区域 住民の避難始まる
東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、「計画的避難区域」に設定された福島県飯舘村の全域と川俣町の一部の地区では、小さな子どもや妊娠中の女性がいる世帯の避難が始まりました。

“3号機の対処急ぐ必要”
細野総理大臣補佐官は、NHKの日曜討論で、東京電力福島第一原子力発電所の事故に関連し、1号機の状況は安定しているとして、冷却が進んでいない3号機への対処を急ぐ必要があるという認識を示しました。

1号機 注水増やし水位確認へ
核燃料が溶け落ちる、いわゆる「メルトダウン」が起きていたとみられる、東京電力福島第一原子力発電所1号機では、今後の原子炉の冷却方法を検討するため、原子炉に入れる水の量を増やして、水位や温度などに変化が出ないか確認することになりました。

被災の田んぼで田植えの準備
震災で大きな被害を受けた仙台市沿岸部で例年より3週間ほど遅れて田んぼに水が引かれ、農家の人たちが田植えの準備を始めました。

IMF専務理事 性的暴行容疑
IMF=国際通貨基金のトップを務めるストロスカーン専務理事が、ニューヨークのホテルの従業員に対し性的暴行を加えようとした疑いで事情聴取されていることが分かりました。


Powered by RSS2LOG