テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-04-30 02:00:04 | 日記
3党 公債法案成立へ検討確認
民主党、自民党、公明党の政策責任者が会談し、東日本大震災からの復興に向けた今年度の第2次補正予算案について、子ども手当などを見直し、それを前提に、赤字国債を発行するための公債特例法案の成立に向けて検討を進めることなどを確認しました。

東電 4号機プール内映像公表
東京電力は、29日、福島第一原子力発電所の4号機の使用済み燃料プールの内部を撮影した映像を公表しました。映像は、28日正午ごろ、プールの注水を行っている特殊な車両のアームの先端にカメラを取り付けて撮影しました。カメラを水面からプールの中に入れたときの映像では、燃料集合体を収める格子状のラックが確認できます。ラックの右側の部分には原子炉に入れる前の燃料があり、少し光って見えています。ラックの左側には、原子炉に入れたあとの燃料が比較的暗く見えています。ラックの上には、爆発で飛び散ったがれきのようなものが落ちているのが分かります。東京電力は、映像を見るかぎり、燃料の大きな破損は確認できず、燃料の健全性は保たれていると考えられるとしています。

1号機 建屋内のロボット映像
東京電力は、29日、福島第一原子力発電所の1号機で原子炉建屋の内部を遠隔操作のロボットで調査した際の映像を公表しました。天井を撮影した映像には、電線などのケーブルを格納容器の中に通す「電線管」が映り、水漏れが懸念された場所ですが、東京電力は、映像で見るかぎり、目立った水漏れはなかったとしています。

英 バルコニーで2人お披露目
イギリスのウィリアム王子とケイト・ミドルトンさんの結婚式がロンドンの教会で行われ、イギリス王室としては異例の一般家庭から嫁いだケイトさんが正式に王室の一員として迎えられました。そして2人は、バッキンガム宮殿のバルコニーで王室伝統の結婚のお披露目を行い、詰めかけた大勢の人々から祝福を受けました。

韓国 南北会談応じる考えなし
北朝鮮のキム・ジョンイル総書記が、アメリカのカーター元大統領に託したメッセージの中で呼びかけた南北首脳会談について、韓国政府は、北朝鮮に本質的な変化は見られないとして、応じる考えがないことを明らかにしました。

焼き肉店で食中毒 男児が死亡
富山県砺波市にある焼き肉店で、19日から26日にかけて食事をした合わせて24人が食中毒の症状を訴え、6人が重症になり、このうち病原性大腸菌0-111が検出された10歳未満の男の子1人が、29日、死亡しました。

長野・白馬岳 雪崩で1人死亡
29日夕方、長野県の北アルプスの白馬岳にある白馬大雪渓で、登山に来ていた男性3人が雪崩に巻き込まれ、このうち横浜市の60代の男性が死亡しました。


Powered by RSS2LOG