テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2010-05-11 02:00:03 | 日記
NY株 一時450ドル余急騰
週明けのニューヨーク株式市場は、ギリシャの財政危機をきっかけに世界的に広がった信用不安に対し、EU=ヨーロッパ連合などが大規模な金融安定化策を打ち出したことから安心感が広がり、平均株価は、一時、450ドル以上値上がりして取り引きが始まりました。

社民 普天間政府修正案に反対
沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題をめぐって社民党は10日夜、幹部が会合を開き、政府が検討している現行案の修正に反対するとともに、政府に対し、今月末の決着にはこだわらず、国外移設の可能性を時間をかけてでも追求するよう求めて行く方針を決めました。

難病助成に国の財政支援要望
患者が少ないうえに原因がわからず、治療方法が確立していない「難病」の対策を話し合う厚生労働省の委員会が開かれ、医療費の助成を行っている自治体の担当者が「地方財政への負担が限界にきている」として、国に財政支援などを求めました。

中国 新車販売の伸び鈍化懸念
中国の先月の新車の販売台数は、前の年の同じ月より34%多い155万台に達し、14か月連続して100万台を超えましたが、増加の幅は縮まり、伸びの鈍化を懸念する声も出始めています。

ドコモ iPad用サービス見合わせ
携帯電話最大手の「NTTドコモ」は、アメリカ「アップル」社製の多機能端末「iPad」向けに携帯電話の通信サービスを準備していましたが、提供を見合わせることになりました。

日中ネット通販 サービス開始
ネット販売で日本大手の「ヤフー」と、中国最大手の「淘宝(タオバオ)」は、サイトを相互に接続し、日中のユーザーが双方のサイトの商品を簡単に購入できるサービスを来月から始めると発表しました。

宮里選手が世界ランク2位に
女子ゴルフの最新の世界ランキングが発表され、宮里藍選手が、前の週から1つ順位を上げて自己最高の2位に浮上しました。宮里選手は、今月2日までメキシコで行われたアメリカ女子ツアーの大会で今シーズン3勝目をあげました。この大会を最後にメキシコのロレーナ・オチョア選手が引退し、前の週まで2位だったランキングから外れました。これを受け、10日づけで発表された世界ランキングでは3位だった宮里選手の順位が2位に上がりました。1位は、韓国のシン・ジエ選手となっています。


Powered by RSS2LOG