テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2010-12-22 02:00:04 | 日記
“政教分離に違反”初の判断
太平洋戦争の戦没者の遺族が靖国神社への合祀の取り消しなどを求めた裁判で大阪高等裁判所は、国が戦没者の名前を神社に提供したことなどが憲法の政教分離の原則に違反するという初めての判断を示しました。しかし、合祀の取り消しまでは認めませんでした。

ナベヅル1羽からH5N1型
ツルの越冬地として知られる鹿児島県出水市で、今月に入って絶滅のおそれのあるナベヅル6羽が衰弱したり死んでいるのが見つかり、このうち1羽から「H5N1」型の鳥インフルエンザウイルスが検出されたことが分かりました。環境省などは毒性が強い可能性もあるとみてさらに詳しく調べています。

米 トヨタに27億円の制裁金
アメリカで、トヨタ自動車が2007年からことしにかけて、フロアマットがアクセルペダルに引っ掛かり、急加速につながるおそれがあるとして行った大規模なリコールなどに関連して、アメリカ運輸省は、日本円でおよそ27億円の制裁金をトヨタに課したことを発表しました。

中国 漁船衝突で韓国に反論
朝鮮半島西側の黄海で、中国の漁船と韓国海洋警察庁の警備艦が衝突したうえ、漁船の乗組員が警察官を鉄パイプで殴った事件について、中国政府は21日、「中韓の暫定的な水域で起きた」として、排他的経済水域での違法操業だとする韓国政府に真っ向から反論しました。

外相と沖縄知事 会談は平行線
前原外務大臣は、沖縄県を訪れて仲井真知事と会談し、アメリカ軍普天間基地の移設問題について、名護市に移設するとした先の日米合意への理解を求めたのに対し、仲井真知事は県外移設を求め、話し合いは平行線に終わりました。

欧州 大雪で警戒を呼びかけ
先週末から記録的な大雪が続くヨーロッパの西部から北部にかけては、空の便を中心に大幅な乱れが続いていて、来週も寒気が強まることが予想されていることから、気象当局が一層の警戒を呼びかけています。

両陛下 専用列車の美術品鑑賞
天皇皇后両陛下は、さいたま市にある鉄道博物館を訪れ、皇室の専用車両の内部を飾った貴重な美術品の数々をご覧になりました。


Powered by RSS2LOG