テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2010-11-02 02:00:04 | 日記
国家公務員給与 改正案を閣議決定
政府は1日夜、臨時閣議を開き、今年度の国家公務員の給与をさきの人事院勧告のとおり、年間の平均で1.5%引き下げるとした給与法の改正案を決めました。改正案が今の臨時国会で成立しますと、今年度の国家公務員の年間の平均給与額は、行政職で633万9000円と、今より9万4000円程度減ることになります。

首相 政策方向性取りまとめを
政府は1日夜、来年度の予算編成に関する閣僚委員会を開き、菅総理大臣は、子ども手当の上積み額や、地方自治体が自由に使える「一括交付金」の導入など、焦点となっている政策ごとに関係閣僚が調整を進め、今月中に方向性をまとめるよう指示しました。

経済団体 TPP交渉に参加を
アジア太平洋で自由貿易圏をつくることを目指すTPP=環太平洋パートナーシップ協定を巡って、日本経団連など3つの経済団体が1日、緊急の集会を開き、APEC=アジア太平洋経済協力会議で交渉への参加を表明するよう求める決議を採択しました。

民主 沖縄県知事選対応で方針
民主党は、役員会を開き、独自候補の擁立を断念した沖縄県知事選挙への対応について、政府・与党としての立場などを踏まえ、節度ある行動を取るべきだとして、県外の議員が候補者の応援に入ることを認めない方針を確認しました。

韓国 G20サミットに協力を
韓国のイ・ミョンバク大統領は1日、国民に向けて演説し、10日後にソウルで開かれるG20サミットについて、経済的な効果は30兆ウォン(日本円で2兆円)を超えるとして、成功に向けた協力を呼びかけました。

“刑事責任より再発防止を”
9年前に起きた日本航空の旅客機どうしのニアミス事故の裁判で、便名を言いまちがえた2人の管制官の有罪が確定するのを受けて、管制官らでつくる組合が会見し、「ミスの刑事責任の追及よりも、再発防止を優先する社会にするべきだ」と訴えました。

“遭難”男女5人グループか
静岡県川根本町で、登山をしていた女性から「遭難した」と連絡があり、その後、急な斜面で、3人が身動きが取れなくなっているのが確認されました。警察は、20代の男女5人のグループが遭難したとみて、2日朝から救助活動を再開することにしています。


Powered by RSS2LOG