テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-01-12 02:00:04 | 日記
北日本など 風雪強まる見込み
上空の寒気の影響で、11日は北日本の各地で真冬日となり、全国的に厳しい寒さとなりました。12日は、低気圧の影響で北日本を中心に雪や風が強まり、荒れた天気になる見込みです。

小沢氏 国会始まれば政倫審に
民主党の小沢元代表は、衆議院政治倫理審査会への対応について、11日、審査会の会長を務める土肥隆一衆議院議員に対し、通常国会の召集後に出席する考えを伝えました。これに対し、土肥氏は、小沢氏から審査会開催の申し立て書が提出されれば、実際の開催は国会召集後になるという見通しを伝えました。

指定弁護士 小沢氏に聴取要請
検察審査会の議決を受けて民主党の小沢元代表を強制的に起訴する指定弁護士は、補充捜査の一環として、小沢元代表に任意の事情聴取に応じるよう要請しました。小沢元代表の弁護団は11日夜、事情聴取に応じるかどうか、今後協議して決めたいという考えを明らかにしました。

B型肝炎 全員救済の和解案
B型肝炎を巡る集団訴訟の和解協議で、札幌地方裁判所は、ウイルスに感染していても症状が出ていない原告に、和解金として1人当たり50万円の支払いを国に求めるなど、全員を救済の対象とする和解案を示しました。

部品検査書ねつ造で指名停止
海上自衛隊の潜水艦に使われるバルブなどの部品を検査書をねつ造して20年にわたって納入し続けていたとして、防衛省は、大阪市の業者に対し、入札への指名を停止する措置を取りました。

中国から台湾への旅行客 急増
去年1年間に中国本土から台湾を訪れた旅行客は160万人を超え、過去43年間、台湾を訪れる外国人としては最も多かった日本からの旅行客を上回り、中国と台湾の関係改善を反映する形となりました。

70歳まで就労目指すシンポ
いわゆる「団塊の世代」が来年から65歳に達するなど、高齢化社会が急速に進むなか、70歳まで働ける企業の実現を目指すシンポジウムが11日、東京都内で開かれました。


Powered by RSS2LOG