テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-07-03 14:00:09 | 日記
5号機 ホース水漏れで冷却止まる
東京電力福島第一原子力発電所の5号機で3日朝、原子炉を冷やすための海水を送り込む仮設のホースで水漏れが見つかり、東京電力がホースを交換することにしています。5号機は現在、原子炉が冷温停止していて、東京電力は、交換に伴って冷却機能が一時的に失われ、温度が上がるものの、冷温停止の状態は保てると説明しています。

細野原発事故相 飯舘村を視察
細野原発事故担当大臣は、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて計画的避難区域に指定されている福島県飯舘村を訪れ、放射線量を測定するモニタリング調査を視察しました。

赤字国債発行法案 協力巡り議論
NHKの「日曜討論」で、民主党の岡田幹事長が、赤字国債発行法案について、今年度の第2次補正予算案の審議の前に成立を図りたいと野党の協力を求めたのに対し、自民党の石原幹事長は、成立に協力するには、民主党が子ども手当などの見直しを明確にし、政権公約が実現できないものだったことを認める必要があるという考えを改めて示しました。

こんにゃくゼリー 安全性改善せず
こんにゃく入りゼリーをのどに詰まらせて死亡する事故が相次いだ問題で、消費者庁は去年、ゼリーの大きさを直径1センチ以内にするなど安全性を確保するための指標を定めましたが、半年たった今も、多くのメーカーが改善していないことが分かりました。

タイの総選挙 投票始まる
去年、反政府デモ隊と治安部隊が衝突して多数の死傷者を出すなど混乱が続いてきたタイで、総選挙の投票が始まり、選挙を通じて国の安定につなげられるのかどうか、注目されます。

斎藤隆投手 復帰戦で今季1勝
大リーグ、ブルワーズの斎藤隆投手が2日、ツインズとの交流戦にリリーフで登板しておよそ3か月ぶりに大リーグに復帰し、今シーズン1勝目を挙げました。

福留選手 4試合連続ヒット
大リーグ、カブスの福留孝介選手は、2日、ホワイトソックスとの交流戦で4試合連続となるヒットを打ちました。試合は、カブスが1対0で敗れました。


Powered by RSS2LOG