テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-03-06 14:00:04 | 日記
“似た男 別の女児うかがう”
熊本市のスーパーで行方不明になった3歳の女の子が遺体で見つかった事件で、逮捕された大学生と似た男が女の子が行方不明になる1時間ほど前にも店のトイレの近くで別の女の子の様子をうかがう姿が目撃されていたことが分かりました。警察は、大学生の男が女の子を連れさるなどの目的で犯行の機会をうかがっていたのではないかとみて調べています。

外相献金問題で与野党が論戦
NHKの「日曜討論」で、前原外務大臣が在日外国人から政治献金を受け取っていた問題について、民主党の輿石参議院議員会長は、現時点で辞任は必要ないとしたうえで、事実関係を精査して、対応を判断する必要があるという考えを示しました。これに対し、野党側からは、前原大臣の責任は免れないとして辞任を求める声が相次ぎました。

“外相 納得いく説明に期待”
前原外務大臣が在日外国人から政治献金を受け取っていた問題に関連して、菅総理大臣は、6日昼前、東京都内で記者団に対し、「前原大臣本人が、全容について、よく調べたうえで、ちゃんと説明したいと言っている。私もそうされることがいいだろうと思う」と述べました。また、記者団が「この問題が、平成23年度予算案の審議に与える影響をどう考えるか」と、質問したのに対し、菅総理大臣は「まずは本人が調べて、ちゃんと説明することによって、納得いただけることを期待している」と述べ、前原大臣が調査結果を説明し、理解が得られることに期待感を示しました。

国の規制を対象 仕分け始まる
国の規制を対象にした、政府の「規制仕分け」が6日から始まり、蓮舫行政刷新担当大臣は「強い農業や経済成長に向けて、規制を強化すべきか緩和すべきか、国民に見える形で議論して、新しい社会をつくる手段にしたい」と述べました。

“改造EV”安全基準 策定へ
通常のガソリン車を電気自動車に改造する「コンバージョンEV」が注目を集めるなか、国土交通省と業界団体は感電の対策など安全の基準を定めたガイドラインを今月中にまとめることになりました。

“高騰 投資で売買が影響”
日銀は、資源や食料品の世界的な価格高騰について、これらの商品の取り引きがアメリカでは株式の1.7倍もの規模になるなど、投資の対象として売買されている実態が大きく影響しているという報告をまとめました。

箕島高元監督 尾藤公さん死去
高校野球で、かつて和歌山の箕島高校の監督として甲子園で春夏連覇を達成した尾藤公さんが、6日未明、ぼうこうがんのため、入院先の病院で亡くなりました。68歳でした。


Powered by RSS2LOG