テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2010-08-25 14:00:03 | 日記
首相“官僚政治変えることが使命”
民主党代表選挙が9月1日に告示されるのを前に、菅総理大臣は、25日も、当選1回の衆議院議員らと意見交換し、「今の官僚政治を変えることがわたしの使命だ」などと述べ、再選に向けた協力を要請しました。

厳しい暑さ続く 熱中症に注意
25日も東北南部から西日本にかけての広い範囲で強い日ざしが照りつけ、厳しい暑さが続いています。午後は各地で、さらに気温が上がる見込みで、気象庁は、熱中症などに十分注意するよう呼びかけています。

宿泊客足止め ヘリで救助活動
大雨のため、24日から宿泊客など300人余りが足止めになっている、北海道大雪山系のふもとの天人峡温泉では、25日も宿泊客をヘリコプターで救助する活動が進められています。

高齢者用住宅“整備促進の方針”
前原国土交通大臣と長妻厚生労働大臣は、横浜市にある高齢者専用の賃貸住宅を視察し、こうした住宅の整備を促進するための費用を来年度予算の概算要求に盛り込む方針を示しました。

貸金業法改正2か月 電話相談
多重債務の問題を防ぐために、借り入れできる金額を制限する「改正貸金業法」が施行されて2か月がたち、各地の弁護士会には借金をめぐる相談が相次いでいることから、25日、各地の弁護士会が電話相談会を開いています。

福岡 飲酒死亡事故から4年
福岡市で3人の幼いきょうだいが飲酒運転の犠牲になった事故から4年となった25日、事故現場や、3人を供養する寺には、地元の人などが訪れ、きょうだいのめい福を祈りました。

チリ 見通し伝えず慎重に対応
南米チリの鉱山で岩盤が崩れ、作業員33人が地下に閉じ込められている事故で、チリ政府は、作業員たちの精神面の影響を考慮し、4か月ほどかかるという救出までの見通しを、当面、本人たちには伝えず、精神状態を慎重に見極めていく方針であることを明らかにしました。


Powered by RSS2LOG