テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2010-10-23 02:00:04 | 日記
体操個人総合 内村選手2連覇
オランダで開かれている体操の世界選手権は、22日、男子の個人総合決勝が行われ、日本のエース、内村航平選手が優勝し、日本選手として世界選手権で初めて個人総合の2連覇を果たしました。

沖縄・奄美 土砂災害など警戒を
活発な前線の影響で、沖縄県の先島諸島ではこれから明け方にかけて局地的に非常に激しい雨が降るおそれがあります。大雨の被害が出ている鹿児島県の奄美地方では、23日の日中も激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は土砂災害などに警戒するよう呼びかけています。

奄美 住民の所在確認ほぼ完了
20日の記録的な大雨から2日たった奄美大島では、道路や電話の復旧に伴って、ほとんどの地域で住民の所在確認が終わり、これまでのところ、新たな行方不明者やけが人は出ていないことがわかりました。一方で、被害の大きい奄美市住用町を中心に、依然としておよそ550人が避難を続けています。

G20 数値目標設ける案提示
先進国に新興国を加えた主要な20か国、G20の財務相・中央銀行総裁会議は初日の討議を終え、自国の通貨を輸出に有利な安値に誘導する、いわゆる「通貨安競争」を避けるため、各国の経常収支に数値目標を設ける案が示されました。

外相 中国の批判はあたらない
前原外務大臣は記者会見で、日中関係の改善に向けた取り組みに関連して、戦略的互恵関係を進めるという大局に立って発言しており、中国側の批判はあたらないとしたうえで、今月末にベトナムで日中外相会談が行われれば、レアアースや東シナ海のガス田開発などの問題を取り上げる考えを示しました。

部品交換せず運航 厳重注意
宮崎市に本社があるスカイネットアジア航空は、一部の旅客機の部品の定期交換を最大およそ8か月しないまま運航するなどしていたとして、国土交通省から厳重注意を受けました。

フィギュア 村上選手が2位に
フィギュアスケートの国際大会、NHK杯が22日に名古屋市で開幕し、女子シングルのショートプログラムで、村上佳菜子選手が2位につける好スタートを切りましたが、浅田真央選手は8位と大きく出遅れました。


Powered by RSS2LOG