テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2010-05-20 14:00:03 | 日記
公益法人の事業仕分け始まる
公益法人などを対象にした政府の事業仕分けが20日から始まり、新エネルギー財団などが行っているエネルギー関連の表彰事業は「国費を投入して行う必要はない」として、廃止すべきだと結論づけました。

社民 日米合意先行に反対方針
社民党は、常任幹事会を開き、沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題について、日米の合意を先行させるのではなく、政府・与党で基本方針をめぐる協議を行うよう政府に求めていく方針を決めました。

北朝鮮 調査結果受け強く警告
韓国の哨戒艦沈没について、韓国やアメリカなどの合同調査団が北朝鮮の小型潜水艦の魚雷による攻撃だったと結論づけたことを受けて、北朝鮮は、直ちに国防委員会報道官の声明を発表し、「南によるねつ造であり、制裁措置が取られれば、全面戦争を含む強硬措置を取る」と強く警告しました。

官房長官“きわめて遺憾だ”
平野官房長官は、記者会見で、韓国の哨戒艦の沈没は北朝鮮の小型潜水艦の魚雷による攻撃だったと結論づける調査結果が発表されたことについて「きわめて遺憾だ」と述べたうえで、20日午後に鳩山総理大臣と関係閣僚が協議し、政府としての見解を発表することを明らかにしました。

取り調べ中の問題行為 29件
警察官による不当な取り調べをチェックする監督制度について、開始から1年間で容疑者にたばこやジュースを提供する便宜供与など、あわせて29件の問題行為があったことがわかりました。警察庁は「抜き打ち的にチェックを行い、取り調べの適正化に努めたい」と話しています。

アスベスト訴訟 早期の決着を
アスベストによる健康被害をめぐる裁判で19日、大阪地方裁判所が国の責任を認める判決を言い渡したことを受けて、全国各地の原告団が厚生労働省の前で集会を開き、国に控訴を断念して裁判を早期に決着するよう求めました。

タイ 放火や略奪で甚大な被害
タイの首都バンコクでは、反政府デモが終了したことに反発する一部の暴徒化したデモ隊が、19日夜から20日朝にかけて繁華街などで放火や略奪を繰り返し、商業施設の一部が火災で焼け落ちるなど、大きな被害が出ています。


Powered by RSS2LOG