テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-06-30 02:00:11 | 日記
一体改革 民主党は執行部一任
社会保障と税の一体改革を議論する民主党の調査会が開かれ、「2015年度までに消費税率を10%に引き上げる」とした政府の方針について、党執行部は、税率の引き上げ時期などに幅を持たせるよう、政府に修正を求めていくことを改めて提案し、賛否両論が出されましたが、最終的に対応は執行部に一任されました。

被災住宅再建 補助率を8割に
政府は、災害で住宅が損壊した世帯に国と都道府県が折半して上限300万円を支給する制度について、東日本大震災の被害に限り、国の補助率を5割から8割に引き上げる方針を決め、必要な費用を今年度の第2次補正予算案に盛り込むことになりました。

熱中症の疑い 各地で3人死亡
厳しい暑さとなった愛知県小牧市では、29日午前、会社の社員寮にいた管理人の65歳の男性が、熱中症とみられる症状で死亡しました。また、奈良県大和高田市では、アパートに住む89歳の女性が、部屋の中で熱中症で死亡しました。さらに、29日午後、千葉県八千代市では、草刈りをしていた45歳の男性が、熱中症とみられる症状で死亡しました。

刑事司法制度改革 議論始まる
厚生労働省の局長だった村木厚子さんの無罪が確定した事件や大阪地検特捜部の一連の不祥事を受けて、刑事司法制度の抜本的な改革に向けた法制審議会での議論が、29日から始まりました。取り調べの録音・録画を法制化するかどうかや、供述調書に依存しすぎた捜査や裁判の見直しなどが焦点となっています。

スー・チーさん 政治活動禁止に
ミャンマー政府は、民主化運動のリーダー、アウン・サン・スー・チーさんに対して、政治活動を禁止する通告を出し、スー・チーさん側は、通告の取り消しを求めるとともに、政府側が対話に応じるよう重ねて呼びかけました。

世界ランキング 日本13位に
FIFA=国際サッカー連盟は29日、最新の世界ランキングを発表し、日本は先月から順位を1つ上げて13位となりました。アジアサッカー連盟に加盟する国や地域では、日本が最も高く、オーストラリアが次いで22位、韓国が26位となっています。

女子ダブルス 伊達組は敗退
テニスのウィンブルドン選手権は29日、女子ダブルスの3回戦が行われ、クルム伊達公子選手と中国の張帥選手のペアは、中国選手のペアに敗れました。クルム伊達選手のペアは、中国の彭帥選手と鄭潔選手のペアと対戦し、第1セットを6-4、第2セットを6-2で失い、セットカウント2対0のストレートで敗れ、準々決勝進出はなりませんでした。


Powered by RSS2LOG