テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2010-10-20 14:00:03 | 日記
奄美地方で非常に激しい雨
鹿児島県の奄美地方では、レーダーによる解析で午前11時半までの1時間に120ミリ以上の猛烈な雨が降ったとみられ、名瀬測候所は記録的短時間大雨情報を出して土砂災害に厳重に警戒するよう呼びかけています。

大雨の奄美 救助要請相次ぐ
消防によりますと、通報の中には「屋根の上に避難している」とか、「冠水した中で墓石につかまっている人が7人いる、救助してほしい」というものもあるということで、現在、救助に向かっていますが、道路が冠水していて消防車が近づけない状態だということです。今のところ、けが人が出ているという情報は入っていないということです。奄美市によりますと、住用川沿いにある地区には市役所の支所が午前11時50分から防災行政無線で避難を呼びかけていたということです。

生物持ち出しチェックで一定合意
国連の会議、COP10は、生物から得られる利益の配分をめぐって夜を徹して議論が行われた結果、生物が発展途上国から不正に持ち出されていないかチェックする枠組みについては一定の合意が得られ、さらに議論を深めることになりました。

尖閣諸島視察 市議会が決議
沖縄県の尖閣諸島の日本の領海内で、中国の漁船と海上保安部の巡視船が衝突した事件を受け、地元の石垣市議会は、島の現状などを把握するため、市長と議員が上陸して視察する必要があるという決議を全会一致で可決しました。

立てこもり 男の身柄を確保
警察によりますと愛知県一宮市で20日、女性を人質にアパートの一室に立てこもっていた男の身柄が確保されました。女性は無事だということです

岐阜 地面陥没し住宅6棟傾く
岐阜県御嵩町で20日午前、突然、住宅地の地面が大規模に陥没し、付近の住宅6棟が傾きました。御嵩町の市街地の地下には、亜炭と呼ばれる石炭を掘った廃坑が広がっていて、警察で陥没が起きた原因を調べています。

前副知事に収賄罪で有罪判決
福岡県の前の副知事が高齢者の医療制度をめぐって収賄の罪に問われた事件で、福岡地方裁判所は「公正さが求められる副知事の職務への信頼を傷つけた」として、前副知事に執行猶予のついた有罪判決を言い渡しました。


Powered by RSS2LOG