テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2010-11-12 02:00:03 | 日記
A380 オイル漏れが原因か
先週、シンガポールの空港を離陸した世界最大の旅客機、エアバスA380型機からエンジンの一部が落下した事故について、ヨーロッパ航空安全庁は、エンジン内部のオイル漏れが事故につながった可能性があるとして、カンタス航空などに対し、同じ型のエンジンの点検をするよう命じました。

政府税調 相続税見直し検討へ
政府税制調査会は11日夜の議論で、相続税を課さない対象となる資産の枠を縮小する一方で、生前贈与については税を課さない対象を拡大することで若い世代の消費を促す方向で検討を進めることになりました。

“自由な投資や貿易 促進を”
韓国・ソウルで11日から開かれているG20サミットにあわせて、世界的な企業のトップらが参加して開かれた「ビジネスサミット」が共同宣言をまとめ、各国政府に自由な貿易や投資ができるような措置を促しました。

男児死亡 殺害容疑で父親逮捕
11日、東京・江東区のマンションの部屋で1歳半の男の子が倒れているのが見つかり、死亡した事件で、警視庁は父親でクロアチア人の男が首を絞めるなどして殺害したとして殺人の疑いで逮捕しました。

TPP“コメ例外の可能性”
民主党の玄葉政策調査会長は11日夜、東京都内で行われた討論会で、今後、日本がTPP=環太平洋パートナーシップ協定などの経済連携を進めた場合でも、日本の主要な農作物であるコメは関税引き下げの対象にはならない可能性があるという認識を示しました。

イラク 連立政権協議が合意
政治の混乱と治安の悪化が続くイラクで、難航してきた主要な政治勢力による連立政権協議は11日、マリキ首相の続投などで合意し、選挙から8か月を経て、ようやく新政権の発足に向けて大きく踏み出しました。

ロシア極東事業 日本企業受注
北方領土問題をめぐって日本とロシアの政治的な関係がぎくしゃくするなか、ロシア極東に、効率のよいガスタービンを使って電力や暖房を供給する、総額200億円余りのプロジェクトを日本企業が受注することになりました。


Powered by RSS2LOG