テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2010-10-18 02:00:02 | 日記
地熱発電所 蒸気噴出1人不明
17日午後、宮城県大崎市にある地熱発電所の敷地内で、突然、地下から蒸気などが噴き出し、近くにいた作業員1人の行方がわからなくなっているほか、別の作業員1人がやけどをしました。

中国 日本関連施設周辺で警備
尖閣諸島の領有権をめぐり、16日、日本に抗議する大規模なデモが起きた中国では、17日も内陸部の四川省綿陽で抗議デモが起きたほか、日系のスーパーなど日本関係の施設の周辺では、大勢の警察官らが警備に当たるなど、中国政府は反日デモの動きに神経をとがらせています。

突風か 秋田で5棟が被害
17日午後、秋田県潟上市で、住宅などあわせて5棟で屋根や雨どいなどが壊れました。警察などでは突風が吹いた可能性があるとして調べています。

提言部門 民間人中心に編成を
菅総理大臣は、17日、加藤公一総理大臣補佐官と会談し、政府の国家戦略室について、総理大臣への政策提言を行う部門は、経済や外交の専門家などの民間人を中心に編成するよう指示しました。

“国会招致 慎重に対応検討”
民主党の岡田幹事長は、北海道江別市で記者団に対し、小沢元代表の国会招致について、野党側の出方も見極めながら、党としての対応を慎重に検討していく考えを示しました。

吉田正さん 未発表曲見つかる
昭和を代表する作曲家の吉田正さんが終戦後、シベリアに抑留されていたときに作ったとみられる未発表の歌の内容が明らかになりました。歌は吉田さんと同じシベリア抑留者の85歳の男性が覚えていたものでした。

旭山動物園 夏の営業が終わる
北海道旭川市の旭山動物園は、17日が夏の営業の最終日で、大勢の家族連れや観光客などでにぎわいました。


Powered by RSS2LOG