テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-03-08 02:00:03 | 日記
首相 外相の後任者は熟慮中
菅総理大臣は7日夜、記者団に対し、前原前外務大臣の後任について「今、適材適所の人を熟慮中だ」と述べました。そのうえで、前原前大臣が辞任したことによる政権への影響について「政権としては、国民の皆さんのことを考えて、誠心誠意やるべきことをやっていく姿勢に変わりはない。今、せっかく景気が少し上向いたなかで、最も重要なのは、予算の成立とその執行に尽きるので、それに向かって全力を挙げたい」と述べました。

取り調べ可視化 韓国を視察
検察改革を議論している法務省の検討会議のメンバーが、焦点となっている取り調べを録音録画する可視化について調査するため、この制度を取り入れている韓国を訪れ、運用の現状などについて説明を受けました。

日立 HDD事業子会社を売却
大手電機メーカー「日立製作所」は、ハードディスク事業を行っている子会社をこの分野で世界最大手のアメリカのメーカーにおよそ3500億円で売却し、電力など社会インフラ事業への経営資源の集中を一段と進めることになりました。

テルモ 米医療機器大手を買収
大手医療機器会社「テルモ」は、市場の拡大が見込まれる輸血関連の事業を拡大するため、アメリカの医療機器会社を2000億円余りで買収することになりました。今回の買収によって、テルモは、輸血関連の事業では、世界でも最も大きなシェアを持つことになるということです。

木箱監禁致死 母親らの初公判
おととし、横浜市の住宅で、当時1歳の女の子を、ふたをした木箱に入れて窒息死させたとして、女の子の母親と同居の男が、監禁致死の罪に問われている事件の裁判員裁判が開かれ、2人は、いずれも起訴の内容をおおむね認めました。

海賊逮捕 身柄の扱いなど検討
5日、インド洋のオマーンの沖合で、日本の海運会社が運航するタンカーが、一時、海賊に乗り込まれる事件があり、海賊は、現場に駆けつけたアメリカ海軍などの艦船に投降しました。日本政府は、海賊の身柄の引き渡しを受けるかどうかを含め、今後の対応を検討しています。

藤田投手 支配下選手に登録
プロ野球の巨人を自由契約になり、ソフトバンクに育成選手として入団した藤田宗一投手が、一軍の試合に出場できる支配下選手として登録されました。


Powered by RSS2LOG