テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2010-10-21 14:00:04 | 日記
奄美 大雨で2人死亡1人不明
鹿児島県の奄美大島では、20日の大雨でグループホームが水につかって入所者のお年寄り2人が死亡し、土砂崩れで1人が行方不明になっています。現地は道路の寸断や通信障害で被害の全体が依然としてつかめず、警察や消防が確認を急いでいます。

奄美地方 夜にかけ激しい雨警戒
活発な前線の影響で20日、記録的な大雨となった鹿児島県の奄美地方では、21日夜遅くにかけて局地的に非常に激しい雨が降るおそれがあります。気象庁は、土砂災害や洪水などに厳重に警戒するよう呼びかけています。

小沢氏 起訴停止求め即時抗告
民主党の小沢元代表が強制的に起訴されることになった検察審査会の議決をめぐり、小沢氏は、起訴に向けた手続きの停止を認めなかった裁判所の決定を不服として、21日、東京高等裁判所に即時抗告しました。

強制起訴の指定弁護士 推薦へ
民主党の小沢元代表が強制的に起訴されることになった検察審査会の議決を受けて、検察官の代わりに小沢氏を起訴する指定弁護士に、多くの刑事裁判の弁護を担当したベテランの弁護士ら3人が弁護士会から推薦される見通しになりました。

東京市場 1ドル=80円台に
21日の東京外国為替市場は、ドルを売って円を買う動きが広がり、海外市場に続いて一時、15年半ぶりの円高水準となる1ドル=80円台まで値上がりしましたが、その後はドルを買い戻す動きが出て、円相場は小幅な値動きになっています。

COP10 議定書案作成急ぐ
国連の会議、COP10は、主要なテーマとなっている生物から得られる利益の配分のしかたをめぐって各国の意見が対立している課題ごとに議論を続けていて、議定書の採択に向けた最終方針を決める22日の全体会合を前に議定書案の取りまとめを急いでいます。

新潟水俣病 和解で基本合意
国の基準では水俣病と認められない新潟県内の未認定患者らが国や原因企業に賠償を求めている裁判は21日、新潟地方裁判所で和解協議が開かれ、原告と被告が和解の内容をまとめ、基本合意しました。


Powered by RSS2LOG