テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-03-17 14:00:04 | 日記
水投下の前後 放射線量変化なし
冷却機能が失われ深刻な状態が続いている福島第一原子力発電所で、自衛隊のヘリコプターを使って上空から3号機の使用済み燃料プールに水を入れる作業が行われました。東京電力によりますと、原発の敷地内で計測された放射線の量は、投下の前とあととで、今のところ大きな変化はないということです。

“4号機のプール 水あった”
東京電力によりますと、17日、自衛隊のヘリコプターが上空から福島第一原子力発電所の状況について調べたところ、4号機の使用済み燃料プールには、水がある様子が確認されたということです。入っている水の量についてはまだ、確認できていないということです。また3号機には蒸気が立ちこめていたということで、16日の自衛隊のヘリコプターを使った上空からの水を入れる作業は、3号機から始めることに決めたということです。

防衛相 午後は地上からも放水
北澤防衛大臣は、記者会見で、福島第一原子力発電所の3号機の冷却に当たるため、自衛隊のヘリコプターで水の投下を行ったことについて、現在の状況を踏まえ、冷却作業を行うためには17日が限度だと判断したことを明らかにしました。また、北澤大臣は、午後からは地上からも放水を行って冷却作業を続けていく方針を示しました。

死亡確認 5000人超える
警察などによりますと、今回の地震と津波で、これまでに死亡が確認された人は5198人と、5000人を超えました。警察に届け出があった行方不明者をあわせると1万4600人を超えています。

余震相次ぐ 被災地は冷え込み
東北の太平洋沿岸で起きた巨大地震で、東北や関東では余震とみられる地震が相次いでいます。被災地では日中も厳しい冷え込みが続き、気象庁は、体調の管理に注意するよう呼びかけています。

東電 第2グループ停電始まる
東京電力は、今回の東北関東大震災で必要な電力を確保するのが難しくなったとして実施している計画停電で、4日目に入った17日、現在、実施している第1グループに続いて、第2グループについても埼玉県、千葉県、神奈川県、東京都、栃木県、山梨県の1都5県の一部を対象に午後0時20分ごろから午後4時ごろまでの間の3時間程度、電気の供給を止める措置を始めました。

1・5グループ 停電2回目へ
東京電力は、4日目に入った計画停電で、17日は、気温の低下による暖房需要の大幅な増加で電力の需給が極めてひっ迫しているとして、午前中、停電の対象にした第5グループと第1グループについては、午後も2回目の停電を実施すると発表しました。


Powered by RSS2LOG