テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2010-03-01 02:00:03 | 日記
高知県沿岸除き 津波警報解除
南米チリの沿岸で起きた巨大地震で、気象庁は午前1時すぎに、▽北海道の太平洋沿岸東部、▽青森県から福島県にかけての太平洋沿岸、それに▽鹿児島県東部に出していた津波警報を注意報に切り替えました。気象庁は、津波が高い状態が続いている高知県の沿岸には引き続き津波警報を出して、警戒を続けるよう呼びかけています。

7県で避難指示や避難勧告
NHKが各地の放送局を通じてまとめたところによりますと、午前1時現在、7県の13万世帯余りに避難指示や避難勧告が出ています。

静岡 下田で住宅19棟浸水
静岡県下田市では、28日夕方、側溝の水があふれて住宅19棟が、一時、水につかりました。当時、周辺では雨が降っていなかったことから、警察は、津波が川に流れ込んで水位が急激に上昇し、川につながる側溝の水があふれたものとみて調べています。

チリ 倒壊現場で救助活動続く
南米のチリで起きた巨大地震で、これまでに少なくとも300人が死亡し、チリ政府は、倒壊した建物に、依然、大勢の人たちが取り残されているおそれがあるとして救助活動を続けています。

枝野大臣 独立法人見直し提言
枝野行政刷新担当大臣は、さいたま市で講演し、4月以降に行う独立行政法人や公益法人の事業仕分けの結果を踏まえ、独立行政法人の組織や制度を抜本的に見直す提言を打ち出したいという考えを示しました。

東京マラソン 藤原選手初優勝
ことし11月に中国・広州で開かれるアジア大会の代表選考会を兼ねた東京マラソンは、藤原正和選手が優勝し、大会4回目で初めて日本選手が優勝を果たしました。

復帰の中村俊輔選手 抱負語る
サッカー、J1の横浜F・マリノスに8年ぶりに復帰する中村俊輔選手が帰国し、「F・マリノスが強くなるように貢献したい」と抱負を述べました。中村選手は、1日からバーレーン戦に向けた日本代表合宿に参加し、F・マリノスでの初戦は3月13日、ホームでの湘南ベルマーレ戦になる見通しです。


Powered by RSS2LOG