テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2010-03-22 02:00:08 | 日記
国家公務員の新規採用 抑制も
原口総務大臣は、訪問先の韓国・ソウルで記者団に対し、国家公務員の総人件費の削減を実現するためにも、来年度から国家公務員の新規採用者の数を抑制していく必要があるという考えを示しました。

地方に負担求める法人 精査へ
枝野行政刷新担当大臣は、来月下旬から行う独立行政法人と公益法人の事業仕分けに向けて、21日、東京都内で大阪府の橋下知事と会談し、都道府県に対して負担金の支出を求めている法人を事業仕分けで厳しく精査していく考えを示しました。

北・東日本各地 非常に強い風
発達した低気圧と前線の影響で、北日本と東日本の各地で非常に強い風が吹き、北海道旭川市では92年ぶりに最大風速の観測記録が更新されました。東北と東日本の強い風はピークを過ぎましたが、北海道では22日朝にかけて雪を伴って非常に強い風が吹く、荒れた天気が続く見込みです。

米 医療保険改革法案を採決へ
アメリカのオバマ大統領が、内政の最重要課題に掲げる医療保険改革の法案は、議会下院でまもなく採決が行われる予定で、オバマ政権の今後を左右するものとして注目が集まっています。

看護師 殺人未遂容疑で再逮捕
京都大学附属病院でカルテにうそを書いたとして逮捕された看護師が、患者に大量のインシュリンを投与し殺害しようとした疑いが強まったとして、警察は殺人未遂の疑いで再逮捕しました。

独 日本人旅行客23人が腹痛
ドイツのミュンヘン空港で、東京行きの旅客機が離陸しようとしたところ、帰国途中の日本人のツアー客が相次いで腹痛や吐き気などを訴え、23人が病院に運ばれて、このうち19人が現在も入院しています。

豪 サイクロンで6万世帯停電
オーストラリア東部をサイクロンが襲い、6万世帯が停電したほか、空港が閉鎖されるなど市民生活への影響が出ています。


Powered by RSS2LOG