テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-06-28 02:00:07 | 日記
首相“3法案成立が退陣条件”
菅総理大臣は、東日本大震災の復興担当大臣の新設に伴う閣僚人事を受けて、27日夜、記者会見し、今年度の第2次補正予算案、公債特例法案、それに再生可能エネルギー買い取り法案の成立が退陣の条件になるという考えを示しました。

東北・北陸で大雨 土砂災害警戒
活発な前線の影響で、28日夕方にかけて、東北の日本海側と北陸を中心に局地的に雷や突風を伴い、激しい雨が降るおそれがあります。東北では、これまでの雨や地震の影響で地盤が緩んでいる地域があり、気象庁は、土砂災害などに警戒するよう呼びかけています。

放射能汚染の焼却灰 屋内保管
東京・江戸川区にあるごみの清掃工場で、一般ごみを焼却した灰から1キログラム当たり8000ベクレルを超える放射性物質が検出されました。東京都は、国と協議して、焼却灰を当面施設の屋内で保管することを決めました。

抗がん剤の副作用 救済検討会
抗がん剤の副作用によって死亡した患者の新たな救済制度のあり方について話し合う厚生労働省の検討会が開かれ、専門家からは、重篤な患者が死亡した場合、薬の副作用との因果関係をどのように判断するのかといった課題を指摘する声が相次ぎました。

カダフィ大佐ら3人に逮捕状
戦争犯罪などを裁く国際刑事裁判所は、リビアのカダフィ大佐と政権幹部の合わせて3人に対し、市民への組織的な攻撃を行うなど人道に対する罪を犯した疑いがあるとして、逮捕状を出しました。

トヨタ インドで低価格車発売
トヨタ自動車は、高い経済成長が続くインドで、トヨタとしてはこれまでにない低価格の乗用車を発売し、インド市場を巡る各メーカーの販売競争がさらに激しくなりそうです。

女子W杯 日本が初戦勝利
ドイツで開かれているサッカーの女子ワールドカップで、日本は、1次リーグの初戦でニュージーランドに2対1で勝ち、初戦を白星で飾りました。日本は勝ち点3を挙げ、来月1日に1次リーグの第2戦で、メキシコと対戦します。


Powered by RSS2LOG