テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2010-11-23 02:00:04 | 日記
政府 1兆円余を一括交付金化
政府は22日夜、総理大臣官邸で開かれた地方6団体との協議で、地方自治体が自由に使える一括交付金について、来年度から段階的に導入し、その第一段階として、向こう2年間で1兆円余りを一括交付金化するとした案を示しました。

小沢氏招致 採決の前提とせず
公明党の山口代表は、訪問先のソウルで記者団に対し、今年度の補正予算案の取り扱いについて「今月中の成立が望ましい」と述べたうえで、自民党が求めている民主党の小沢元代表の国会招致の実現を採決の前提にはしないという考えを示しました。

大学生就職で産官学が懇話会
大学生をめぐる雇用情勢が厳しさを増していることを受け、政府と経済界それに大学の関係者が意見を交わす懇話会の初会合が開かれ、大学側は、企業の採用活動の早期化は、学生の教育機会の減少につながるとして是正するよう求めました。

中学生自殺 いじめの可能性も
札幌市で、中学2年の女子生徒がマンションの敷地内で倒れているのが見つかり、病院に運ばれましたが、死亡しました。教育委員会などでは、遺書とみられるメモの内容などからいじめを苦に自殺した可能性もあるとみて原因の調査を始めました。

電池で走破 街道500キロ
充電式の電池を動力源に、2か月前に東京を出発して西に進んできた小型のロボットが22日、500キロの道のりを走破し、ゴール地点の京都に到着しました。

女子100m 44年ぶりの金
広州アジア大会、陸上の女子100メートルで、日本記録保持者の福島千里選手が、日本選手としてこの種目で44年ぶりとなる金メダルを獲得しました。

サッカー女子 初の金メダル
広州アジア大会サッカー女子の決勝で、日本は北朝鮮を1対0で破り、初めての金メダルを獲得しました。


Powered by RSS2LOG