テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2010-02-26 14:00:03 | 日記
浅田真央選手 メダル確定
バンクーバーオリンピック、フィギュアスケートの女子シングルで、浅田真央選手のメダル獲得が確定しました。

首相“拉致問題とは無関係”
鳩山総理大臣は記者団に対し、高校授業料の実質無償化について朝鮮学校を対象としない方向で調整を進めている理由について、「国交がない国の授業内容を検討できるのかという議論がある。拉致問題とかかわりがある話ではない」と述べました。

普天間移設 陸上案めぐり応酬
沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題をめぐり、国民新党代表の亀井郵政改革・金融担当大臣は閣議後の記者会見で、キャンプシュワブ陸上案を検討すべきだという考えを示したのに対し、社民党党首の福島消費者・少子化担当大臣は「海上よりも、住民の生活区域に近くなる」として認められないという考えを強調しました。

予算案“来月1日衆院通過を”
民主党は国会対策委員会を開き、平成22年度予算案について、年度内の成立を確実なものとするため、週明けの来月1日に衆議院通過を目指す方針を確認しました。

消費者物価 17年ぶり低水準
先月=1月の消費者物価指数は、光熱費やエアコンなど幅広い品目で価格が下落したことから、去年の同じ月に比べ1.3%低下し、ほぼ17年ぶりの低い水準となりました。

“報酬開示 義務づけは適切”
上場企業などに1億円以上の役員報酬を個別に開示するよう義務づける金融庁の方針に対し、経済界から慎重な意見が出ていることについて、亀井郵政改革・金融担当大臣は「1億円以上の給料にふさわしい仕事をしていると胸を張ればいい」と述べ、義務づけは適切だという考えを強調しました。

エンジン損傷 部品脱落が原因
おととし8月、大阪空港で日本エアコミューターの旅客機が離陸に向けて滑走中にエンジンの内部が大きく壊れたトラブルで、国の運輸安全委員会は、エンジン内部の部品が劣化によって脱落したのが原因とする報告書をまとめました。


Powered by RSS2LOG