テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2010-10-31 02:00:02 | 日記
台風 朝にかけ強風と高波続く
台風14号は、30日夜に関東の沿岸に最も接近したあと、千葉県の東の海上を北東へ進んでいます。台風は明け方には温帯低気圧に変わる見込みですが、関東と東北では朝にかけて風が強く波が高い状態が続く見込みで、気象庁はしばらくの間、注意するよう呼びかけています。

強風で転倒 女性が大けが
神奈川県によりますと、30日午後5時前、横須賀市阿部倉で駐車場を歩いていた85歳の女性が、強い風にあおられて転倒し、足の骨を折る大けがをしたということです。

ペット感染症 かまれて死亡も
動物から人間にうつる感染症の研究報告会で、犬や猫にかまれることなどでうつり、死亡例も報告されている感染症が取り上げられ、ペットにかまれて発熱などした場合、早めに医師に相談することが必要だと説明されました。

情報通信技術で地域の発展を
沖縄県名護市で開かれているAPEC=アジア太平洋経済協力会議の電気通信・情報産業大臣会合は初日の30日、情報通信技術を地域の発展に生かしていくため、西暦2020年までに次世代高速ブロードバンドの整備を進めていくことで一致しました。

蓮舫大臣 予算に仕分け反映を
蓮舫行政刷新担当大臣は記者会見で、今回の事業仕分けについて、「いろいろな課題が出てきて、閉ざされた特別会計の議論に終止符が打てた」と述べたうえで、結果を来年度の予算編成に反映させるよう、各省庁に求めていく考えを示しました。

日本シリーズ開幕 ロッテ1勝
プロ野球の日本シリーズが30日夜ナゴヤドームで開幕し、第1戦はロッテが5対2で中日に勝ちました。

バレー世界選手権 日本2連勝
日本で開かれているバレーボール女子の世界選手権の1次ラウンドで、日本はペルーにセットカウント3対1で勝ち、2連勝としました。


Powered by RSS2LOG