テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-01-30 14:00:04 | 日記
31日にかけ日本海側で大雪
強い寒気と冬型の気圧配置の影響で、広い範囲で雪が降り、北陸では雪が強まっています。これから31日にかけて日本海側などでは大雪となり、西日本の太平洋側や東海などの平地でも雪が積もるおそれがあります。

23年度予算案修正巡り議論
30日に放送されたNHKの「日曜討論」で、櫻井財務副大臣は、平成23年度予算案について「ベストの案だ」としながらも、国会での議論を踏まえ修正に応じる余地があるという考えを示したのに対し、野党側からは、修正する場合は抜本的なものでなければならないなどという意見が出されました。

エジプト 混迷の度合い深める
大規模な反政府デモが続くエジプトでは、市民が夜間外出禁止令を無視してムバラク大統領の辞任を求める抗議行動を続けているほか、各地では混乱に乗じて商店などの略奪が相次ぎ、市民生活は混迷の度合いを深めています。

噴火続く 広範囲で降灰に注意
鹿児島と宮崎の県境にある霧島連山の新燃岳では、30日も噴火が続いています。気象台は、上空の風が強まっているため、引き続き広い範囲で火山灰が降るおそれがあるとして注意を呼びかけています。

登山から戻らず 2人遭難か
29日、山梨県都留市で登山に出かけた70代の女性2人が戻らず、警察は、遭難したおそれがあるとして捜索しています。

高齢者の万引き 過去最多更新
去年1年間に万引きで検挙された65歳以上の高齢者は、およそ2万7300人に上り、18年連続で過去最多を更新しました。

アジア杯 日本の優勝で号外
サッカーアジアカップで日本が優勝したことを受けて、東京都内では新聞の号外が配られました。このうち、新宿駅前では午前10時前から号外が配られ、買い物客たちが立ち止まって日本の優勝を伝える記事を読んでいました。


Powered by RSS2LOG