テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-01-03 14:00:03 | 日記
Uターンラッシュ 3日ピーク
年末年始をふるさとや行楽地で過ごした人たちのUターンラッシュは、3日がピークで、新幹線や空の便、それに高速道路では混雑が始まっています。

成田空港 帰国がピーク迎える
成田空港では、年末年始を海外で過ごした人たちの帰国がピークを迎えています。成田空港には、3日は一日で4万2500人が入国する見込みだということです。

韓国大統領 対話による解決を
韓国のイ・ミョンバク大統領は、北朝鮮による砲撃を受けて、安全保障体制を強化する考えを示しながらも、北朝鮮が非核化に向けて前向きな姿勢を見せるなら、経済協力を行う用意があるとして、対話による解決を呼びかけました。

“在日米大使館公電”初公表
アメリカの外交当局の内部文書をインターネット上で公表している「ウィキリークス」は、東京のアメリカ大使館が作成した公電だとする文書を初めて公表しました。公電はいずれも日本の調査捕鯨に関するもので、反捕鯨団体「シー・シェパード」に対しアメリカ政府が断固とした対応を取るよう日本側が求める内容も含まれています。

年金機構1年 信頼回復正念場
不祥事が相次いだ社会保険庁に代わって、日本年金機構が発足してから1年となりました。機構は、去年の秋から、古い紙台帳の年金記録とコンピューターの記録を照合する作業を進めている一方、この作業を巡って職員が入札の情報を漏らす事件が起きており、ことしは信頼回復に向けた正念場の1年になります。

スマートシティー 各社が強化
太陽光発電などのエネルギーを最新のIT技術を使って効率的に運用し、町全体で省エネを目指す「スマートシティー」の構想が、世界各国で動き出していることから、国内の電機メーカー各社は、専門の部署を設けるなど、受注に向けた取り組みを強化しています。

文楽人形 祝い酒をふるまう
正月3日、大阪の国立文楽劇場では、伝統芸能「人形浄瑠璃 文楽」の人形が酒をふるまい、新しい年を祝いました。


Powered by RSS2LOG