テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2010-11-10 02:00:04 | 日記
“支持率低下 尖閣問題など影響”
前原外務大臣は記者会見で、各種の世論調査で内閣支持率が下がっていることに関連して、尖閣諸島や北方領土をめぐる問題が影響しているとしたうえで、中長期的な国民の利益の観点から中国やロシアには冷静に対処したいという考えを示しました。

総合取引所設立へ施策を検討
政府は株式や原油、穀物といった幅広い商品を扱うことができる「総合取引所」の設立に向けて、来月末までに必要な施策をまとめることになりました。

“歳費日割りは国会議員先行で”
民主党の政治改革推進本部は役員会を開き、国会議員の給与に当たる歳費の日割りを公設秘書の給与の日割りに先行させて実施することで一致し、近く政治改革推進本部で諮ったうえで今の国会での法改正を目指す方針を確認しました。

COP10の成果や課題を議論
生物の多様性をテーマに、先月、名古屋で開かれた国連の会議、COP10の成果や今後の課題について話し合う会議が東京で開かれ、採択された名古屋議定書などを具体的に実行するには「多様性を守ることで何らかのメリットが得られるシステムが必要だ」などの意見が出されました。

解放研究 全国集会始まる
差別や人権について話し合う解放研究の全国集会が、9日から新潟市で始まり、参加者は差別の撤廃や人権を守る取り組みの重要性をあらためて訴えました。

アジア大会 日本選手団が到着
今月12日に開幕するアジア大会に出場する日本選手団の本隊が、9日、開催地の中国、広州に到着しました。

ロッテ小林投手 大リーグ挑戦へ
プロ野球ロッテは5年ぶりの日本一に貢献した小林宏投手の大リーグ挑戦を受け入れ、10日、本人と話し合うことになりました。


Powered by RSS2LOG