テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2010-11-07 14:00:04 | 日記
TPP 協議の政府方針めぐり議論
NHKの「日曜討論」で、TPP=環太平洋パートナーシップ協定をめぐり、政府がまとめた「関係国との協議を開始する」という基本方針について、民主党の城島政策調査会長代理が、関係国と協議して枠組み交渉の情報を収集することは政府として必要な対応だと主張したのに対し、自民党の石破政務調査会長は、農業をどう守るのかという議論がなされていないなどと批判しました。

海保の映像 新たなコピーも確認
尖閣諸島沖で起きた中国漁船による衝突事件の映像が流出した問題で、石垣海上保安部で編集された問題の映像は、海上保安庁の調査が進むにつれて新たなコピーの存在が確認され、同じ映像のコピーの本数が増えていることがわかりました。映像を取り扱うことができた職員も複数いたということで、海上保安庁は、映像の保管状況について調査を進めています。

ミャンマー総選挙 投票進む
ミャンマーで20年ぶりとなる総選挙は7日、投票が行われており、民主化運動のリーダー、アウン・サン・スー・チーさんが事実上排除され、軍事政権側の政党の優位が予想されているなか、民主化勢力がどこまで票を伸ばせるかが焦点です。

在日ミャンマー人 大使館前で抗議
ミャンマーで7日、20年ぶりに実施された総選挙をめぐり、日本に住むミャンマーの人たちが都内にある大使館の前で抗議活動を行い、「選挙は民主的なものではない」などと訴えました。

北陸道 観光バスから出火
7日午前、滋賀県長浜市の北陸自動車道で、子ども会の行事に参加した親子40人余りの乗った観光バスが、パンクして路肩に止まったあと、火が出て車体が焼けました。けが人はなく、警察は火が出た原因などを調べています。

競泳の北島選手らが練習公開
今月12日に中国の広州で開幕するアジア大会に出場する競泳の日本代表チームの練習が7日、公開され、金メダル獲得が期待される男子平泳ぎの北島康介選手など、選手たちが本番に向けて調整を進めました。

東京 大型店で大規模消防訓練
秋の火災予防運動が9日から始まるのを前に、東京・江東区の大型ショッピングセンターで大規模な消防訓練が行われました。東京消防庁は来月15日までの運動期間中、各地で訓練や催しを行ってさらに火災予防を呼びかけることにしています。


Powered by RSS2LOG