テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2010-05-16 14:00:02 | 日記
徳之島の移設推進団体と会談
沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題で、鹿児島県を訪れている平野官房長官は、徳之島への基地移設を推進する地元の団体の代表らと会談し、受け入れ拒否の姿勢を示している徳之島の3つの町の町長と政府側との会談が実現できるよう協力を求めました。

タイ デモ隊結集で緊張続く
混乱が続くタイの首都バンコクでは、反政府デモ隊と治安部隊の衝突が断続的に起きる中、デモ隊の一部が、治安部隊が封鎖している地区から離れた場所でも結集を始めるなど、緊張がさらに広がっています。

北朝鮮の警備艇 境界線越える
ことし3月、韓国の哨戒艦が沈没した朝鮮半島西側の黄海で15日夜、北朝鮮の警備艇が2度にわたって海上の境界線を越えて南側に侵入し、韓国側の警告射撃で北側に戻っていたことが明らかになりました。

口てい疫 政府・県一体で対応
平野官房長官は、家畜の伝染病の口てい疫の感染が相次いでいる宮崎県を訪問して、東国原知事と会談し、この中で知事側から、畜産農家の被害補償や処分した家畜を埋めるための国有地の提供などの要望が出されたのに対し、平野長官は、政府と県が一体となって全力で取り組む考えを示しました。

哨戒艦沈没 日米韓連携し対応
岡田外務大臣は、訪問先の韓国で、ユ・ミョンファン外交通商相と会談し、北朝鮮の関与が疑われている韓国の哨戒艦の沈没について、今週にも公表される調査結果を踏まえ、日本と韓国、それにアメリカが連携して対応していくことを確認しました。

「能登本マグロ」 初競り
能登半島沖で捕獲された天然のクロマグロが、石川県などが作った独自のブランド「能登本まぐろ」として16日、初めて競りにかけられ、1キロ5000円の高値で競り落とされました。

三社祭 “宮出し”で最高潮
初夏の訪れを告げる東京・浅草の「三社祭」が16日、最終日を迎え、3基のみこしが境内から担ぎ出される「宮出し」で最高潮を迎えました。


Powered by RSS2LOG