テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-05-18 14:00:10 | 日記
2号機 原子炉建屋内に作業員
東京電力福島第一原子力発電所では、原子炉の安定的な冷却に向けた作業を進めるため、18日、2号機の原子炉建屋に、爆発が起きて以来初めて作業員が入り、建屋の中の放射線の量などを調べました。

漁業被害 東電に損害賠償請求
茨城県沖で漁をする漁協でつくる組合は、東京電力福島第一原子力発電所の事故の影響でコウナゴから国の基準を超える放射性物質が検出されて、一時、すべての漁を見合わせるなど漁業被害を受けたとして、18日、東京電力に4億円余りの損害賠償を請求しました。原発事故に伴う漁業被害の賠償請求は全国で初めてです。

“会期延長 判断は時期尚早”
枝野官房長官は、午前の記者会見で、民主党や自民党の議員などから、今の国会の会期を延長すべきだという意見が出ていることについて、現時点で、延長の必要性を判断するのは時期尚早だという認識を示しました。

元室長 借金抱え賄賂を要求か
独立行政法人、住宅金融支援機構の住宅ローンの取り扱い業務を巡る汚職事件で、逮捕された機構の元室長は当時、およそ1000万円に上る借金を抱え、みずから賄賂を要求していた疑いがあることが分かり、警視庁は18日、機構の本店を捜索し、癒着の実態解明を進めています。

福島 高校校庭で放射線量調査
福島県は、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて行われた先月の放射線量の調査で、比較的値が高かった県北部と中部の高校などを対象に、改めて校庭の調査を始めました。

陸前高田 仮設の架橋工事進む
津波で国道の橋が流された岩手県陸前高田市で、仮設の橋を架ける工事が進められています。国土交通省は、この仮設の橋を遅くとも9月までには完成させる計画です。

“IMF 支障出ない体制を”
アメリカのガイトナー財務長官は17日、ホテルの従業員の女性を乱暴しようとした疑いで逮捕されたIMF=国際通貨基金のストロスカーン専務理事について、「職務を遂行できる立場にないことは明らかだ」と述べて、IMFの業務に支障が出ないような体制を敷くことが重要だという考えを示しました。


Powered by RSS2LOG