テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-04-27 02:00:05 | 日記
“在外投票なし 違憲の疑い”
衆議院選挙の際に行われる最高裁判事の国民審査を巡り、海外の日本人に投票する権利があるかどうかが争われた裁判で、東京地方裁判所は「国民には最高裁判事を罷免する権利が保障されているのに、海外に住んでいる日本人が投票できないのは憲法違反の疑いがある」という判断を示しました。

農家ら東電前で早期賠償訴え
東京電力福島第一原子力発電所の事故で、出荷制限や風評被害などの影響を受けた福島県などの農家や酪農家たちが、26日、東京電力の本店前で、事故の収束と早期の賠償を訴えました。

2号機取水口付近 1400倍
東京電力福島第一原子力発電所周辺の環境調査で、2号機の取水口付近で25日に採取した海水の放射性ヨウ素は、国の基準の1400倍で、前の日よりやや高くなりました。東京電力では、引き続き注意深く監視することにしています。

合格者多く公表で改善命令
業務提携している関東と関西の進学塾が、大学の合格者の実績を、提携先の分も加えるなどして実際よりも多く公表していたことが分かり、消費者庁は、景品表示法に違反するとして、塾を運営する会社に対して改善を命令しました。

節電計画“25%減は8割”
夏場の電力不足に備えて、日本経団連は、加盟企業や団体に要請していた節電の行動計画の策定状況を公表し、最大使用電力を25%以上減らすことができると考えている企業が全体の5分の4余りを占めています。

デパート売り上げ 大幅な減少
先月の全国のデパートの売り上げは、震災のあとに計画停電の影響で関東地方のデパートが相次いで営業時間を短縮したことなどから、過去2番目となる大幅な減少となりました。

プロ野球の結果 26日
プロ野球は6試合が行われ、セ・リーグ首位のヤクルトは巨人に快勝し、連勝を7に伸ばしました。▽ヤクルト7ー1巨人▽広島6ー4阪神▽中日3ー2横浜▽日本ハム3ー2ソフトバンク▽ロッテ6ー0オリックス▽西武0ー2楽天


Powered by RSS2LOG