テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-07-10 14:00:09 | 日記
東北の津波注意報すべて解除
10日午前、三陸沖を震源とする大きな地震があり、気象庁は岩手県と宮城県、それに福島県の沿岸に津波注意報を出しましたが、大きな津波は観測されず、午前11時45分にすべて解除しました。気象庁は注意報が出ていた沿岸では、しばらくの間、潮位の変化が続くおそれがあるため、海岸での作業などには注意するよう呼びかけています。東北の太平洋沿岸に津波注意報が出たのは、先月23日に岩手県沖で起きたマグニチュード6.9の地震で岩手県沿岸に注意報が出て以来です。

気象庁“海岸は引き続き注意を”
気象庁の永井章地震津波監視課長は、午前11時50分から記者会見し「今回の地震は太平洋プレートという海底の岩盤の内部で起きた『横ずれ断層』と呼ばれるタイプの地震とみられる」と説明しました。そのうえで「津波注意報が出ていた沿岸では、しばらくの間、潮位の変化が続くおそれがあるので、海岸での作業には引き続き注意してほしい」と話しています。

“ストレステスト 再稼働の前提”
NHKの日曜討論で、福山官房副長官は、定期点検中の原子力発電所の再稼働に関する国の統一見解について、原発周辺の住民に安心してもらうためにストレステストの実施が再稼働の一定の前提条件になるという認識を示しました。

福島県 牛出荷した農家を調査
福島県南相馬市から出荷された肉牛11頭から国の暫定基準値を超える放射性セシウムが検出された問題で、福島県は、10日午前中からこの農家を訪れ、牛に与えていた水やえさなどを詳しく調べています。

大相撲 半年ぶりの本場所初日
大相撲は八百長問題が発覚して以来、信頼回復の正念場となる半年ぶりの本場所の名古屋場所が、10日、初日を迎えました。午前8時の当日券の販売開始前には窓口におよそ100人が並びましたが、相撲協会の担当者によりますと、当日券を買い求める人は初日としては例年の半分以下だということです。

米国防長官 アフガニスタン訪問
アメリカのパネッタ国防長官が、就任後、初めてアフガニスタンを訪問してカルザイ大統領と会談し、今月から始まるアメリカ軍の撤退開始に向け、アフガニスタン側への治安権限の移譲を着実に進めていくことで一致しました。

宮里美香選手 単独トップに
女子ゴルフの海外メジャー第3戦、全米女子オープン選手権は、9日、アメリカのコロラド州で持ち越しとなっていた第2ラウンドの残りが行われ、宮里美香選手がトップ、宮里藍選手が1打差の2位につけています。


Powered by RSS2LOG