神奈川県川崎市のセレクトショップAmie(エイミー)の代表が綴る徒然日記です。

Amieの仕事のことや趣味、綿の栽培日記など多岐にわたり投稿しております。Instagram→amie_inc.2016

素材の味を楽しむシンプルな料理

2018-12-14 18:24:10 | 食べ物・飲み物
こんばんは。ブログの更新が遅くなり、去年の今頃は何を書いていたのか興味本位で自身のブログを振り返ったところ、食に関して「素材のわかるシンプルなものが好み」と書いてありました。去年と現在で、好みは変わっておりませんでした。

特に先日お客様に送っていただいたような無農薬の美味しい野菜については、素材の味を存分に楽しみたかったので、調理も味付けもシンプルなものにしました。

カボチャの煮物は、ほんの少しのハチミツで味付け。



キャベツもシンプルに野菜炒め。醤油をかけて。




ニンジンは筑前煮風煮物で。



寒くなってきたのでコンソメスープにもニンジンを。



ズッキーニはサラダ油でサッと炒めて、塩昆布と共に。



ゴーヤチャンプルーならぬズッキーニ・キャベツチャンプルー。出汁と醤油のみ。



立派なニンジンとレンコンでキンピラ。



先日載せた栗ごはんの味付けも醤油のみ。



毎日、宝箱を開ける気持ちで楽しく野菜をいただきました。
未来を見据えながらも、時より過去を振り返ることも「気付き」を得られる点で悪くないなと思いました。変化、不変、未来、現在、過去。来年の今頃、どのような心境なのか、楽しみです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香川県のことで今年初めて知... | トップ | 紀尾井町ホテルニューオータ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素材を活かした料理名人♪ (鹿角またぎ)
2018-12-15 02:13:56
今晩は~☆彡
うわぁ~びっくりポン! こんなに素材を活かして作れるなんて素晴らしいです。💛 爺ぃは全部、食べたいで~す♪ ^^;
また…お皿も様々、お見事ですね!✌ 
雪が降る直前の11月末までに、ニンニクを植えましたので、来年の7月上旬頃…「ニンニク芽(茎)」が採れます。

25年完全無農薬のニンニク芽が、どんな味なのか…是非、味わっていただきたいです!
さらに、春(5月)~初夏にかけて…山葵や蕨や根曲がり竹の「タケノコ」等の山菜が採れます。 
全部、タダの食材ですが、素材を活かした調理を見せていただけたら嬉しいですねぇ♪
双子座流星群を見ようと起きたら、外はあまりに寒かったけど…暖かいご馳走が見られました。
Re:素材を活かした料理名人♪ (amie30)
2018-12-15 08:05:11
鹿角 様

おはようございます。昨晩はふたご座流星群をご覧になれましたか。こちらは曇り空で、一昨日は空が明るく諦めました。この時期の天体観測は寒さとの戦いでもありますね。

どの素材もおいしくいただきました。今朝もカボチャの煮物を作って食べました。
無農薬で作られるなんて脱帽です。ニンニクの芽もタケノコも山菜どれも大好きです!美味しいですよね。タケノコは水煮を買ってタケノコご飯にしたり、煮物にして食べています。手をかけて育てた農作物をいただけるなんて。ご厚意に甘えてしまって良いのでしょうか。それでもその季節を今から楽しみに、料理の腕を上げられるように頑張ります。

コメントを投稿