神奈川県川崎市のセレクトショップAmie(エイミー)の代表が綴る徒然日記です。

Amieの仕事のことや趣味、綿の栽培日記など多岐にわたり投稿しております。Instagram→amie_inc.2016

最近のこと。

2024-03-25 14:53:00 | 日記
こんにちは。春の雨がつづいています。体調を崩しやすい季節の変わり目に加え、祖母の体(心不全の値や間質性肺炎)が少しずつ悪くなっていて、祖母の体調が悪いことが増えました。


高血圧や不整脈の薬も先週中頃から追加されました。今週は心不全の薬も増えることになっています。そのため、祖母が体調が悪くなると「しんどい」「助けてください」「誰か来て」「ごめんなさい」「すみません」と昼夜問わず叫ぶので、介護がこれまでよりも大変になっています。


そして、祖母が不安感を強く持つため施設での一泊2日の滞在中も電話がかかってきて、思うように預かっていただくことができなりました。仕事の途中で電話がかかってくるので、母または私が対応することになり、こちらも限界が近づいている気がします。


しかし、肺高血圧症、不整脈、間質性肺炎、脚を失ったことの悔しさ、迫る死への恐怖、苦しいと思います。医師も「しんどい」と訴える祖母に対して身体的なものは当然あるので、身体的なものか、精神的なものか、見極めが難しいとおっしゃっています。


祖母の場合、病院に対してものすごく嫌悪感と抵抗を示すので、暴言、暴力を働き、療養型病院に入ると身体を拘束される可能性が高いです。


12月から介護を始めて4ヶ月。ブログに書けないことがたくさんあり、もどかしい思いもしています。介護をしている母や私にとって、体を動かすオムツ交換や食事提供は大したことではありません。一番大変なのは、精神的なことです。たとえば、徐々に悪くなり苦しそうな姿を見ている辛さ、介護の先にあるのは「死」であること、施設や各方面に気を遣い、いつも気忙しいことです。そして常にどこか、引っかかる思いをしていて心置きなく過ごせる時間がありません。


ブログもこれまで以上に不定期更新になると思います。でも、色々と無い知恵を絞りながら最期まで何がベストなのか、ベターなのか考えてみます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脇製茶場さんのSHINGOOD TEA♩ | トップ | ソメイヨシノが見頃になったら。 »
最新の画像もっと見る