神奈川県川崎市のセレクトショップAmie(エイミー)の代表が綴る徒然日記です。

Amieの仕事のことや趣味、綿の栽培日記など多岐にわたり投稿しております。Instagram→amie_inc.2016

嫌煙家。

2023-02-21 16:27:00 | 日記
こんにちは。風が冷たくて咳も出て声もかすれます。「はぁ。」とため息をつきたくなるくらい、本当に嫌になります。それに加え、街中でタバコの煙をかぶります。郵便局の近くに喫煙所、駅のロータリーに喫煙所、駐車場の近くに喫煙所。論外なのは歩きタバコとポイ捨て。

コロナに感染したら、苦しいと思うのですが、どうなんでしょう。私は普段、肺に問題はありませんが、感染中も療養期間を終えた後も酸素濃度が頻繁に落ち、苦しかったです。しかも安静にしていても、寝ていても突然苦しくなるので怖かったです。この表示、脈はまだ正常ですが、脈も早くなっていた時もあります。


何が言いたいかというと、私は嫌煙家。なぜ副流煙でこちらの健康を害さなければならないのか。ある時、食事の席で愛煙家と一緒になり、「タバコを吸ってもいいですか?」と聞かれたことがあります。私は嫌なものは嫌なので、はっきりと伝えました。

「タバコの煙で頭痛がしてしまうので、苦手です。でも、もしこちらでお吸いになるなら、一旦私が外に出ておきますので、吸い終わったら呼んでください。」と。聞いてくれただけマナーがあると思いました。ちなみに、その方は外に吸いに行かれました。

コンビニ前の灰皿置き場や喫煙所で吸うのは、そういう場所だから仕方ない。避けようと思えばなんとか避けられる。しかし、歩きタバコは解せないです。今日も否応なく煙を被ってしまったので、臭いも強烈につきました。帰宅したら、一刻も早く洗い流します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月のマルシェ出店のお知らせ | トップ | 都内でのあれこれ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿