神奈川県川崎市のセレクトショップAmie(エイミー)の代表が綴る徒然日記です。

Amieの仕事のことや趣味、綿の栽培日記など多岐にわたり投稿しております。Instagram→amie_inc.2016

和装の髪型。Kimono.

2023-06-23 11:52:00 | コスメ・美容
I wore a kimono for the first time in a long time.👘 It was hard because I had to tie a lot of strings, but it was a short time so I managed to be okay.👌



おはようございます。先日、久しぶりに着物を着ました。普段、洋装ばかりなので、紐や帯で締められるのが中々ハードで・・・😂消化を考えて2時間前におにぎりを1つにしておいて良かったと心底思いました。右上の髪飾りは母のもので40年以上前に買ったそうです。和装、日本の伝統、文化も大事にしたいです。


https://www.instagram.com/p/Ctqp_QQvE_G/?igshid=MzRlODBiNWFlZA

#kimono
#japaneseclothes 
#japanesestyle
#kimonoaccessories 
#hairstyle
#culture
#tradition
#japan
#着物
#和装
#和服
#久しぶり
#伝統#文化#着付け
#和#和風#日本
#髪型
#ヘアスタイル
#髪飾り
#べっこう
#母のもの
#40年以上前のものだそう
#👘#🇯🇵


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 25日はすくらむ21まつりに出店! | トップ | 【家庭菜園】コットンとオリ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ame)
2023-06-23 12:19:48
こんにちは、amieさま

和装も素敵ですね
赤いお着物👘もよくお似合いになられると思います
何十年でも良いものは引き継がれて♡
お母様も髪飾りもさぞお喜びかと❤️
日本の文化いつまでもですね✨✨
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2023-06-23 13:25:52
素敵💓
ameさんもおっしゃってられますが お母さま お喜びのことと思います。
返信する
Unknown (amie30)
2023-06-23 14:28:21
ameさま

こんにちは🌞
ありがとうございます。七五三以来の和装でした。着付けの段階でどんどんギュッと結ばれていく感覚も久しぶりでした🤣

40年前のものでも色も褪せていないので作った職人さん、すごいなと思いました。母いわく「私が死んだら髪飾りを受け継いでね」だそうです🤔💦
返信する
Unknown (amie30)
2023-06-23 14:33:39
keikoさま

こんにちは🌞
実は成人式も大学の卒業式も着ていなかったので、七五三以来の和装でした👘写真を見ながら、母と私それぞれ「似ている」と言いました。気の強さも似てしまった・・・🤣🤣🤣
体調、お大事になさってくださいね🍀
返信する
Unknown (yabe3)
2023-06-24 11:12:35
すごく可愛いです😍今時のヘヤースタイルにも合いますね👍
返信する
Unknown (amie30)
2023-06-24 11:17:00
@yabe3 さま

おはようございます🌞
ありがとうございます🥺✨どのような髪型にしたいかを携帯で検索し、その画面をお見せして結っていただきました😊髪飾りを変えればドレスにも良さそうですよね👗✨
返信する

コメントを投稿