神奈川県川崎市のセレクトショップAmie(エイミー)の代表が綴る徒然日記です。

Amieの仕事のことや趣味、綿の栽培日記など多岐にわたり投稿しております。Instagram→amie_inc.2016

コットンの種の保存方法

2019-05-04 11:42:03 | ワタの栽培
こんにちは。昨年、収穫したコットンの種を昨日、蒔きました。収穫してからどのように保存していたかを紹介いたします。私もまだ初心者なので完成形ではないですが、参考までに。
 
まず、収穫後、しっかりと乾燥させることが大事です。生乾きですと虫が湧いたり、カビたりする可能性が高まります。私は空になった紙のお菓子の箱にコットンボールを置いて、室内で干しました。もう少し、バラして置いた方がいいかもしれません。
 
 
つぎに、しっかりと乾燥させたら、乾燥剤(シリカゲル)とジップロック(瓶があれば瓶に入れていました)を用意します。ちなみに私はカラカラになるまで、一ヶ月以上、干しました。
 
 
茎などで袋が破れたので入れ替えました。ジップロックに入れたら、なるべく押して空気を抜きます。
 
 
そして、陽に当たらない場所に保存していました。このようにして保存していた茶綿と緑綿が発芽するか、楽しみです。ちなみに一昨年、同じ方法で保存していた種は発芽しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コットンの種まき(詳細編) | トップ | お弁当ランチでエネルギーチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿