3日目の坊主

3日坊主といいますが、その坊主の3日目はどうなっているでしょう?更新されているのか?

mp3player

2006年12月23日 | 
Asteriskの設定ツールDruidを試用してたら、
mp3playerなる機能を見つける。
ぐぐってみたら、海外でストリーミングmp3を再生するのに使ってたりと、
面白そうだったので、使ってみることにした。

ならない・・・

extention.confでいうとこの

exten=>177,1,answer()
exten=>177,2,wait(2)
exten=>177,3,mp3player(/usr/lib/asterisk/modmp3/bth.mp3)
exten=>177,4,playback(beep)
exten=>177,5,wait(2)
exten=>177,6,goto(3)

こんな設定をしてみたものの再生されず、
ビープ音がつらつら再生されるだけだった。
mpg123ってのが必要だったらしく(インストールのときに入れたはずだけど)、
aptでmpg123を入れた。入ったパッケージはmpg321だったけど、気にせず電話をしてみた。

結果は「んもぁー、ぬぼー」とか、「ごつっ、ごつっ」とかいうホラーな音が鳴るだけだった。
Asteriskのパッケージの中にmpg123が入ってるのは知ってたけど、
makeしかしてなかったことに気づいたので、mpg321を消して、
mpg123をmake installした。

アタリでした。
再生されました。
ばんざーい。

AsteriskでつくるIP電話システム(amazon)
結局、上の本を買ったんですが、トーシロー+英語読めない自分は買って正解でした。
基本からまとめてあるので、勉強になりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿