3日目の坊主

3日坊主といいますが、その坊主の3日目はどうなっているでしょう?更新されているのか?

メモ

2009年02月24日 | 組み込み・マイコン
脳波の電圧は、

"A typical adult human EEG signal is about 10µV to 100 µV in amplitude when measured from the scalp [1] and is about 10–20 mV when measured from subdural electrodes."

ということらしい。また、脳波計は

"These amplifiers amplify the voltage between the active electrode and the reference (typically 1,000–100,000 times, or 60–100 dB of voltage gain)."

ぐらい増幅しているということだそうな。また、フィルターの設定は

"Typical settings for the high-pass filter and a low-pass filter are 0.5-1 Hz and 35–70 Hz, respectively."

ということで、前回書いたサイトの通りだった。(上限がちょっと高いけど)
ちなみに全部Wikipediaから引用ね。

ほかのサイトで心電図についてPSoCで扱ってたけど、
脳波はもっと電圧が低いらしい。
最終的にPSGを作りたいので、心電図とか筋電図も視野にいれるから、
そこらへんの電圧も調べないといけないな。
とりあえず、他のサイトも参考にしつつ、脳波の最大出力である
約100uVを1Vにしておけばいいだろうから、80dB増幅すれば事足りるだろう。

これらを参考にPSoCでアンプを作ることにしよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿