3日目の坊主

3日坊主といいますが、その坊主の3日目はどうなっているでしょう?更新されているのか?

Wineたるる

2006年02月08日 | りぬくす
とうとう、この日が来ました。
Wineのインストールです。
Windowserな私には、2週間もWindowsをまともに触っていないことが苦痛でたまりません。
(Windowsが恋しいのではなくて、Windows用ソフトがです。もちろんゲーム)
そんな自分は、以前からLinuxでWindowsのソフトが動くWineを何度かたるるしては失敗して挫折してLinux入れなおしを繰り返していました。

最近では、0.9までバージョンアップして、ROやらCS:Sやらが動くらしいです。
(語弊がありますが、それ以前のVarでも動いたかもしれません。)
ということで、もう一度挑戦しようとWineのソースをいただいてきて野良コンパイルしました。
なんと、configureに5分以上、make depend && make に2時間半ほどかかるというトンデモなことに。
スペックのせいなのはもちろんですが、これほどまでとは・・・

さて、驚くほど無事にmakeとinstallが終わり、winetoolsでこれも驚くほど無事に(IEでつまづいたけど、Flashplayerが入らなかっただけのこと)終わり、驚いております。
んで、喜びのあまり家族計画をたるるしようと思いました。
CDを入れて、インストール前画面を開く。
開いた。(喜
インストール!
・・・
できない!
なぜかディレクトリ作成できないと言ってくる。
ひどす。

文字化けかと思い、~/.wine/configを探すも、無い!なぜ!
wintoolsで設定を変えようとしたら、GUIになってて驚く。
でも、文字セットの変更が出来ない!
30分後。
諦めつつも、CDの中身をll(ls -l)する。
ふにゃ?
全部rootじゃん!

ためしに、su -してwineしてインストールしようとしたら、きちんと動き出す。
さすがにrootでエロゲなんて豪華なことは気弱な自分にはできないことなので、CDの中身をコピーしてchownしてみようと思います。
頑張ります!
(進行中)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿