義理チョコの代わりに募金...私は賛成!

2008-02-19 23:15:11 | ちょいマジ話
 2年前にmixiの仲間(マイミク)の中で(女の子も含めて)義理チョコについて論議を呼んだことがあった。
 個人的には「義理チョコ」には好感を持っていない。女友達の中でも義理チョコを楽しんでいる人と、「あんなもの無くなってしまえ!」など厳しいコメントをする人もいた。いろいろだ。
 
 もう随分前から知っているんだけど
 共栄火災海上保険がバレンタインデーに義理チョコを買う代わりに、そのお金を寄付する社会貢献活動を行っている。
 
 「義理チョコをあげたつもり・もらったつもりバレンタイン・チャリティー募金」と銘打って社員総出で募金活動に取り組んでいる。
 毎年、どこかの新聞の片隅に必ずといっていいほどその記事が掲載されている。
 女性社員は義理チョコを買う代わりに、男性社員はホワイトデーのお返しを買う代わりに募金をしている。今年が16年目になる。募金額は1口500円からで、例年100万円弱の募金が集まっているらしい。

 募金スタートのきっかけは「当時、義理チョコが加熱していた時期で、1人当たり5,000円以上を費やすのはザラで、全国の支社から郵送でチョコが送られてくる光景を見て『これにかけるお金を他のものに使えないか』という思いから有志の女性社員で始めた」と推進委員は語っている。

 「周りのみんな(女性)が気を遣っているのに私だけあげないわけにはいかない」「去年はあげたけど。移動した元上司にはどうしよう?」「あの人にあげて、あの人にあげないと社内で角が立つ」など面倒な(バカげている)思いを抱えていた女性社員も多かったらしく、あっという間に活動は社内に広まった。 

 男性社員からも「お返し(ホワイトデー)のお金もばかにならない」と賛同者が続き、瞬く間に全社的な活動になっていった。
 昨年までの募金額は累計で1,811万円となり、マリ共和国に学校や医薬品倉庫を寄贈している。

 義理チョコは要らないよッ! 女性のみなさん義理チョコなんてもう辞めたらッ
 世話になって感謝してるんなら「ひと言、感謝の声をかければイイッ」「お金なんて使うなよッ (そういっても気は心と金を遣う人は絶えないけどね)
 「ホワイトデーで倍返しなんて男に期待するなよッ!」
 
 「本命の彼だけに心を込めて、彼が喜びそうなものを贈ればいいさッ
 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタインデーも終わって... | トップ | 関東地方は桜満開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょいマジ話」カテゴリの最新記事